プロフィール

初めまして!

オクトパスライフブログにご訪問ありがとうございます!!

管理人のオクトパスと申します!

出身地は東京です。

僕のブログに少しでも興味を持ってもらえたらと思い自己紹介をしていきたいと思います(*’▽’)

僕の職業

普段は大工やってます!・・・ってこれだけで終わると味気ないので(笑)もう少し紹介させてください。

もうかれこれ10年以上大工をやってます。

きっかけは僕の親父もじいちゃんも大工をやっていて、小さいころからよく現場に連れてかれていました。

そこでなんとなく、「俺も大工になるんだろうな~」なんて漠然と思っていて、小学生のころから「将来の夢は?」なんて聞かれたりしたら「大工になる!」とずっと言い続けてました。

その思いは中学生になっても、高校生になっても変わらず、高校卒業と同時に大工になりました。

なんとなくなんですが、「はじめから親元で働くと甘えがでるな」と思い親父の所では働かず、別の所に就職をして修行(言い方古w)を始めました。

今でこそ続けてきて良かったと思えるのですが、ぶっちゃけはじめの3~4年経つまでがめちゃくちゃしんどかったです(笑)

「3K職種」という言葉があるのですが、「K」の意味は

「きつい」

「きたない」

「危険」

余裕で全部そろってます(笑)

まず季節によってきつさが変化します。まぁ春と秋はそこまでではないんですが、

」と「

おめぇーらやばすぎ\(^o^)/

夏はめちゃくちゃ暑い!!暑いうえでのハードワーク!!

汗ビチャになりながらも、親方に怒られ、頭がぐ~るぐる(”Д”)

冬はめちゃくちゃ寒い!!朝とかマジできつい!!布団から出たくない!!(これは職種関係ありませんねw)

かじかんだ手足の中作業するのは超絶きついです(;一_一)

朝も早い!!職人はマジで朝早いです。僕は普段5時起きです。

今はもう慣れましたが、慣れるまでが結構きつかったです。

「きたない」というのも現場作業なので、服も汚れますし、木くずだらけ、ボードの粉だらけになったり、断熱材はめっちゃチクチクするしと、大変です。

「危険」も満載です。

建方(たてかた)と言って、簡単にいうと柱を建てたり、屋根組をくんだり家の骨組みをつくる作業なんですが、高い所での作業をやったり、刃物を扱う仕事なのでケガのリスクも常にあります。

と、まぁ愚痴みたくなっちゃいましたが(笑)ずっと続けてきた結果一人立ちできるまでの技術が身につき、今では自営業として大工をやってます。

大工をやってて良かったと思ったこと

・早寝早起きが習慣づいているので健康的です(たまに風邪ひきますがw)

・大抵のものは自分で作れる

・体が鍛えられた

・東日本大震災の時、仮設住宅を建てたり(こっちは仕事として)、ボランティアにも大工として参加したとき(道具持って車で行った)、人に感謝されたり、必要とされたことがすごく嬉しかった

大工としての実績

色々資格は持ってるのですが、特に大きいのはこの2つ

1級技能士(大工)2級建築士です。

2級建築士に関しては、僕は設計をしてるわけではないので、知識を深める目的でとりました。

学科は大変でしたが、実技試験(図面)は面白かったです。まぁ実技一回落ちましたが(笑)

1級技能士(大工)の課題はこんなんつくります。

引用元:伊藤工務店

上の写真は僕が作ったやつではありませんが(写真撮ってなかった)、作る課題はこれと同じです。

受験する人数自体少ないのですが(若い職人さん年々減ってる)、合格率もすごく低いです。

自慢じゃないんですが(←自慢したいだけだろ(笑))僕は一発で受かってます(*´з`)

れっきとした国家資格なので、技術を表すひとつの指標になると思います。

後で僕の自慢の道具たちを紹介します!

大工の大会にも出場

こちらは大工の腕を競う全国大会の時の写真(写真は親が撮ってくれてましたw)

僕が今までの人生のなかで一番努力したといっても過言ではないくらいこの大会のために頑張りました。

1年に一回ある大会で、地方予選もありその上の全国大会もあります。

僕は東京の予選に出てたのですが、ことごとく予選落ち・・・

予選に落ちては、「次の年こそ全国を目指す!!」と心に誓ってました。

そして翌年また予選落ち・・・

そしてまた翌年予選落ち・・・

4回目(4年目)で周りから認められ始め、今年こそは行ける(全国に)だろうという所まできました。

 

・・・がしかし!予選5位!!(予選4位までが全国に出場できる)あと一歩のところで全国行きを逃しました。

この時「マジで努力は報われねぇー」心の底の底から思いました(笑)

そして5回目(5年目)

「これで無理だったらやめよう」

そう思ってました。

この年!!!・・・予選4位!!念願かなってギリ全国行きのキップを手に入れました!!!

そして全国大会

 

全国位!!!ヾ(≧▽≦)ノ

この時初めて努力が報われたとおもいました。

これまでにやってきたことは、仕事をしながらも毎日練習、そして試行錯誤、そして練習、試行錯誤の繰り返しの日々。

上手い人に話を聞いたり、はじめの作業の一連の流れからすべてチェックして研究に研究を重ね続けました。

それだけやってきて予選落ちしたときはマジでヘコミましたし、もうやってらんねぇとさえ思いましたが、最後まであきらめずにやってよかったと、心から思いました。

ついでに大工道具など紹介

ぶっちゃけブログコンセプト(あるようでない笑)に関係ないんですが、紹介したいんで紹介します!!

上の写真は僕の愛用の道具の一部

砥石と鉋(かんな)と鑿(のみ)

こんな感じで砥ぎます。写真のは一瞬を撮ってるわけではなく、砥石にくっついてます

宮大工ではないんですが、遊びでこんなのも作りました(*´з`)

4面とも同じ形をしてます

好きなこと(趣味とか)

上の写真はマチュピチュに行った時の写真(あほですw)

僕は旅行が好きで国内も、海外旅行も好きです。

今まで訪れた国はシンガポール、インドネシア(バリ)、韓国(ソウル)、ペルー(リマとクスコ)、カナダ(トロント)、アイルランド(ダブリン)、イタリア(ローマ)、スペイン(バルセロナ)です。

旅ブロガーさんみたいに50、100か国訪れました!!みたいなことはありません(笑)

(でもこれからは周りまくる!!!)

本を読むのも好きです。特に小説が好きなのでそれらもこのブログで紹介したいです。

マンガも好きで、特にワンピースとハンターハンターが好き。ハンターハンターまじで早く連載再開してくれ(切実)

格闘技も朝倉未来のYouTubeみてたらはまって、なんちゃって格闘技ファンに(笑)

ゲームはPS2で止まってるので、5欲しい!(買うとは言っていない)

英語も好きでサロンに入ったり、オンライン英会話やったり、洋楽聞いたり、ラジオ聞いたり、映画みたり、いろんな方法で勉強というか楽しみながらやってます(*‘∀‘)

あとは甘いものに目がない( *´艸`)

今はブログに出会い、ブログをめっちゃ楽しんでます!!

ブログについて

僕のブログでは「チャレンジ」をコンセプトに発信していきます。

 

僕はとにかくいろんな「経験」を積むのがめっちゃ好きです。

 

それは資格、英語、旅行だったり、面白そうなことだったりです。

なので様々なことにチャレンジをしていって、読者の方が楽しんでもらえるブログにしていこうと決めています。

 

現在は働きながらも1年以上英語の勉強を継続してます。

とにかく英語英語英語の毎日ですw

「英語を働きながらもいかに楽しく学んでいけるか」

それらもブログを通して知って頂けたら最高です!

 

こんな感じの僕ですが、オクトパスライフブログをよろしくお願いします!!!m(__)m

Twitterやってます→@Octopuslifeblog

英語を始めてみたい方、学び直したい方はこちらの記事からどうぞ

もし自分が1から英語を学び直すなら(紹介したいのは2つだけ)どうも!オクトパスです。 今回は英語をこれから始めたいと思う方に英語を学習するうえで大切なことと2つの学習方法を紹介したいと思いま...
英検3級合格までのガイドマップ(英語初心者向け)英語の勉強を始めたけど、まず何を目指したらいいかわからない・・・ 僕が英語の学習を始めた当初、抱いていた気持ちです。 どうも...