英語学習

もし自分が1から英語を学び直すなら(紹介したいのは2つだけ)

どうも!オクトパスです。

今回は英語をこれから始めたいと思う方に英語を学習するうえで大切なこと2つの学習方法を紹介したいと思います。

自分がもしこれからやるならこうするだろうって感じのことです。

 

全く英語をやってこなかった人

大丈夫です!僕は中学生の時全く勉強をしてきませんでした。

大工に英語なんていらねーwwなんて思っていて、というか英語以外にも学生の頃はあんま勉強してきませんでしたが(笑)

そんな僕でも今では英語が好きで、ずっと学習を継続できています。

始めるタイミングに遅いも早いもありません。

英語を学んでみたい」そう思ったときが英語を始めるタイミングです。

ただ始めるのにも間違ったというか、ただ何となく始めるとすぐに挫折してしまうので、僕が今まで経験して、「もし0から英語を始めるならどうするか?」というのを紹介します。

これから英語を始めたい方へ

まずは英語を学習する理由・目的を常に持ち続ける

僕の場合はこの記事で紹介していますが、英語を学習する理由、目的はめちゃくちゃ大事です!!

何度も言いますが、マジで大切です。

英語の単語はいくら忘れても構いませんが(よくねーかw)、英語を何故勉強しているのかは忘れてはいけません。

なぜなら、英語の学習の道のりは超超長~~~~~いからです。

楽しいからやる人もいれば、ビジネスで必要、自分のステップアップのためにやる人など様々でしょう。

しかしそれぞれの人が「なぜ?」学習するのかを忘れてしまうと、英語の学習が辛くなったとき、「あれ?なんで俺は英語を勉強してんだっけ?」ってなってしまうからです。

しっかりとした目的意識は辛くなったときの支えになってくれます。

なので本気で学びたいと思ってる方はこのことを念頭においてください。

なんで勉強するのか?」自分の英語を勉強したいと思う気持ちが熱いうちに刻んでおきましょう。

ぶっちゃけ紹介したいのはこの2つ

多くを紹介するつもりはありません。

あれも、これもと手を出していても経験上全く成果を期待できないし、嫌になって挫折してしまうからです。

かといって、赤ちゃんがやっと言葉を覚えてきて、赤ちゃんや幼児がやるようなものを紹介するつもりもないですw

中学生以上向けって感じです。

それでは紹介

・ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

・NHKゴガク中学生の基礎英語レベル1

これだけです。

もし自分がマジの英語力0で、これから英語を始めようとするならこれだけやります。

この2つを徹底してやって、英語が好きになってきたら他にも手を出すって感じ。

今の自分があるのもこれらに出会ったおかげでもあるから。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本はこちらの記事で詳しく紹介してます。

初めて英語を勉強する人におすすめする本~世界一簡単な英語の本~今回紹介する本は英語が全くの初心者が英語を始めるのに手助けとなる本を紹介します。 ・まずは英語0→1だ! ・英語を読める...

僕はこの本に出会ったおかげで英語が好きになりました。

英語が好きになったというのもありますが、色々な物語の本を読むのが好きになったということもあります。

この本は、文法用語などは一切出てきませんが、不思議と英語が読めるようになっていきます。

英語を読めるようにしてくれるお助け本です。

日本語も英語もどちらも出てくるので、読みやすくもあります。

この本を何度も何度も読み込んだあとに、「オズの魔法使い」や「フリンドル」「マジックツリーハウスシリーズ」、「ボスベイビー」などのいわゆる児童書と呼ばれるものを読み始めてました。

そしてこの本を何度も読み込みつつ、同時にNHKゴガクの中学生の基礎英語レベル1をテキストと一緒にやり込んでいく。

詳しくはこちらの記事から

英語初心者におすすめの参考書と学習の方法 NHKテキスト 今回はこういった悩みを持ってるかた向けの記事です。 私は以前、英語の勉強を始める前にこう思っていました。 ...

・NHKゴガクでは、英語の基礎から学び直すことができる

・加えてラジオで聞きながらやるのでリスニングも同時に鍛えることができる

これらをやりながら、まずは英検3級を目指す

それだけです。

基礎が固まってくると、おのずと自分がやるべきことが見えてきますし、僕のブログでも色々紹介しているので、あとは自分なりにどんどんステップアップしてくだけです!

 

僕は英語の勉強を始めたての頃何がいいのか全くわからなかった。

故に色々手を出しては挫折して、また再開してを繰り返してた。

もし、これらに早く出会ってればもっと早く英語が好きになってたと思う。

そういう思いからこの記事を作成しました。

なので、はじめは全くわかないからといってあきらめないで欲しい。

学習を継続していれば、必ずわかってきて面白くなります。

もちろん今の自分もまだまだなんでこれからもやっていきます!

どうかこの記事が英語を始める、初めの一歩的な役割になれれば幸いです(*‘ω‘ *)

 

 

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら

英検3級実体験記事

英検3級実体験レポート(会場に着いてから試験が終わるまでの流れを解説)どうも!オクトパスです。 英検3級実際に受けてきました!! 1次試験はすでに合格していて、2次試験は今現在(2/27)結果待...

まずは英検3級を目指したいかたはこちら

英検3級合格までのガイドマップ(英語初心者向け)英語の勉強を始めたけど、まず何を目指したらいいかわからない・・・ 僕が英語の学習を始めた当初、抱いていた気持ちです。 どうも...
RELATED POST