旅行

旅のコツ(主に海外)~散策編~

旅の醍醐味の一つでもある「街の散策」

見知らぬ国の街を練り歩くのも旅の魅力のひとつですよね!

街を歩いていて見かけるおしゃれなレストラン、不思議な雑貨やさんなどもう想像するだけですぐにでも旅に出かけたくなっちゃいます(笑)

僕は学生の時はスポーツの部活をやってたり、富士山にも3回登山経験をしてたり体を動かすことが好きでわりと体力はあるほうだと思ってます。

ただですね、、やはり長時間練り歩くと疲れます(笑)

そこで今回の記事ではおすすめな散策の仕方を紹介したいと思います( ^^) _旦~~

今回も前提としてツアーではないとします!

~散策編~

<カフェで次の目的地の行き方を調べながら散策する>

例えばスペインのバルセロナに行ったとして、「サクラダファミリアを見に行きたい!」となったとします。そして旅行の計画を立てるのですが、まさかスペインのバルセロナに行って「サクラダファミリアだけみて、はいお終い」というのはないですよね(。´・ω・)?

たぶん色々調べると思うのですが、サクラダファミリア以外にもグエル公園やカサ・ミラ(ガウディの作品の一つ)や、おいしいパエリアがあるお店など行きたいとこが出てくるとおもいます。

それである程度ルートを決めてその日見て回るところを行くと思うのですが、なかなか計画通りにいかないのが旅(笑)

「中々次の目的地にたどり着けない!(-_-;)」なんてことはザラにあります。

なので一旦近くのカフェに寄って休憩がてら次の目的地を調べます。大抵のカフェは無料Wi-Fi(コーヒー一杯頼んでそのレシートに書いてるところもある)なので携帯電話でグーグルマップなどみて調べることができます。

旅慣れてる友人が当たり前のようにやってて、あらためて「すげぇ」と思ったのを覚えてます(笑)

カフェで休憩→次の目的地を探すの繰り返しで旅を進めていくと効率的に回っていくことができると思います。

メリットはただ体を休めて、Wi-Fiで次の目的地を探せるだけじゃなく、色々なカフェのお店を見て回れるのもいいです(*’▽’)

次の目的地を目指しながら街を散策して、疲れてきたらカフェに入る。そこのWi-Fiを利用して位置の確認をしてまた散策へ。

これが僕の旅の基本スタイルになっています(*´з`)

 

いかがだったでしょうか。今はコロナ禍の中で海外はおろか国内ですら厳しい状況ですがいつかきっとまた気軽に旅行に行ける日がくると思ってるので、そのときに少しでも役に立てれば幸いです<m(__)m>




RELATED POST