英検

英検準1級体験レポート②(3回目の受験)

ついに!!!!!!!!

やりましたぁぁぁぁあああああああああああああああ!!!!

うれしすぎて取り乱したオクトパスです。
長かった…本当に長かった。。。
素直にこの気持ちを表すと正直2級受かった時とは比べものにならないくらいうれしかったです。

1回目落ちてはまた対策してもがいて、2回目落ちてまた対策してもがいてともがきにもがいての合格だったので脳汁ブシャーってたまにどっかで聞くけどほんとそんな感じ(どんな感じだw)。

合格時の最終成績は以下の通り

それぞれやってきた対策はパートごとに記事があるので参考にしてもらうとして、英検準1級は本当に頑張りました。
2級合格後からすぐ準1級を目指しましたが参考書や過去問を一通りそろえていざ取り組むとまじでこれ無理ゲー。
きっと3級ぐらいからやってる人たちはみんなそう感じると思う。

2級受かったのが2022年の11月。それから準1級受かったのが2024年の3月なので約1年と4か月
結果が見えない勉強は本当に続けていても辛い。マジでツライヨネ。
でもあきらめずにやってきた結果なんとか合格までたどり着くことができました

今後について

もちのろんで英検1級を目指します!
英検2級から準1級でもかなり高い壁の差があると思ったけど、準1級から1級のほうがみなさんそろえてはるかに難しいと言ってることを聞きます(主にXw)。

準1級で得た勉強のノウハウを活かしつつ、すぐにでも今までの勉強習慣をそのまま英検1級にシフトする感じ。
といっても主に英検1級は単語とライティングをメインにしつつ一度TOEICを受験する予定です。
まずは目指せ800点

そして今後もっと英語の運用力が準1級とは比べものにならないくらい必要とされることが予想されます。
X(旧Twitter)でも宣言通り今年はもっとアウトプットを、言い換えればもっと英語でコミュニケーションをたくさんとっていく

具体的には旅行にいく(これ一番楽しみなやつw)、オンライン英会話はもちろんやはり直接人と会って話したいので近々会話カフェ的なところに行きます
こう考えると英検2次試験なみに緊張感がありますが、試験じゃなくあくまでコミュニケーション!間違いなんて気にせず話せるしとにかくせっかく学んだ英語を使いまくりたいので英語を使った挑戦をどんどんやっていくつもりです!

旅行や英会話カフェみたいなところに行ったらまたそれらについてレポートするつもりなので楽しみにしていてください(*´▽`*)

というわけで今回は以上です。
僕が英検準1級合格までやってきたすべてを記事に書いてるのでぜひそちらを参考にしてもらって今準1級頑張ってる方の合格の手助けになれたらめっちゃ最高です!

 

英検準1級合格までやってきたすべてをまとめた記事↓

英検準1級対策(独学) まとめ編どうもこんにちはオクトパスです。 僕が英検2級合格後、準1級合格するまでの期間約1年と4か月。 これまでのやってきたすべての準1級対...

 

X(旧Twitter)(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら

RELATED POST