旅行

旅のコツ(主に海外)~計画準備編~

旅のコツ

今回の記事では自分が海外旅行を経験して、「こうしたほうが良かったな~」とか「こうして良かった!」ことなどこれから海外旅行などを計画してる人たちに向けて紹介していきたいと思います。(コロナよ、はよ落ち着いてくれ、、!切実)

前提としてツアーで申し込まず、自分たちで計画を立てたい人たち向けです(^^)/

~計画準備編~

国内でも海外でも、旅行に行く前って計画を立てますよね?

僕もめっちゃ色々調べたりして、ワクワクしながら計画を立てます(*’▽’)

中には行きさきだけ決めて、あとはノープランみたいなひともいると思います。

ただあくまで僕の考えなんですが、一人ぶらり旅みたいな感じだだったら全然ノープランでもいいんですが、友達や家族などグループで行く場合はある程度計画を立てることをおすすめします。

なぜかというと、行ったさきで「次どこ行こうか?」など相談したりスマホ片手に調べているのはまじで時間がもったいないからです!旅行って仕事とかがあるなか限りある時間の中でいく人もいると思うのでなるべく無駄な時間は過ごしたくはないですよね?

そこで僕がおすすめする計画の立て方はズバリ

まずメインを決める

どういう事かというと、例えば前の記事の内容で言えばペルーに行き先を決めたとします。

ペルーと言っても調べるとでてくるのですがマチュピチュ以外にもナスカの地上絵など他にも魅力的な観光スポットがあります。

ペルーの魅力的な観光スポットをあちこち見て回ろうとしたら、時間がいくらあっても足りません(笑)

なので「一番ここだけは絶対に外せない!」場所を決めます

その時の旅行の期間が1週間と決まっていました。

色々調べていると、「移動だけでもすごく大変(時間がかかる)そうだぞ」ということが分かってきます。はじめ友達とペルーに行ったらどこに行きたいかをかたっぱしから言い合ってました。とてもじゃないけど、全部行こうとしたら時間が全く足りないことに気づきます(笑)

そこで話し合った結果「マチュピチュは外せないでしょ!!」ということが決まり、1週間という期間のなかでマチュピチュを目指しながら、そこまでに行く途中を観光しようと大筋が決まりました。

大筋がきまるとあとの計画がすごく楽で、マチュピチュに行くまでに「リマには2日間滞在できるな」とわかれば、拠点(ホテルやホステル)から行ける範囲で観光場所を探し二日間はリマで観光。クスコにも2日滞在するなとわかればクスコの観光場所をリサーチしてクスコを観光。みたいな感じで計画が立てやすく無駄がなくなっていきます。

それぞれ二日間ずつでもある程度観光の行き先を決めておき、ある程度行き方なども調べておくと観光当日もスムーズにいくと思います。(まぁ海外だと慣れない交通機関を使うので色々戸惑ったりしますが・・それも含め楽しいんですけどねw)

ただひとつ言っておきたいのが、「ガッチガチに計画を立てて絶対にその通りに行動する!」ということはやめたほうがいいです。時間の読み違いや慣れない所での移動なのでそもそも計画通りに行かないことの方が多いです(笑)

じゃぁなぜ計画を立てるかというとあくまで「無駄な時間を過ごさない」ということのために計画を立てることをおすすめしてます。

まとめ

・なるべく無駄な時間を旅行先で過ごさないように計画をたてる

・メインとなる場所を決める→その中で行ける場所を探し、そこも観光していく

・計画はあくまで行動指針なので、「時間的にここはいけないなぁ・・・」と思ったら無理していかず、あくまでメインはブレない。それに旅行先で気の良い店員やタクシーの運転手が「地元のここがおすすめだよ!」って聞いたら計画を変えてでも行ってました(笑)

・旅の途中で得た情報をもとに行き先を変えるのも全然あり!(ツアーじゃない強みですね!)

以上が計画準備編でした!

これらの情報がお役に立てたら幸いです(‘◇’)ゞ




RELATED POST