旅行

初めての一人海外旅行記 オーストラリア ケアンズ

こんにちはオクトパスです。初一人海外旅行に行ってきました!

行き先はオーストラリアのケアンズ。

なぜオーストラリアを選んだかというとなんとなく!です笑

なんとなくというのもあるんだけど今まで「地球の歩き方大学」というZOOMのイベントを参加してオーストラリアの特集を観たというのもでかかったです。この特集を観る以前から行きたいって思ってたけどイベントに参加してさらに行きたくなったって感じ。

そのときの記事はこちら

日数は6泊7日

本当はもう少し短く行くつもりでしたが飛行機のチケットが1日とかズレるだけで2、3万円も差が出ていたので安い時を狙った結果一週間になってしまいました。

実際に掛かった細かい費用などはこちらの記事に載せてるので参考にしてください。こちらには1ツアーを予約する際に使ったサイトも紹介してるので併せてどうぞ。

 

また海外旅行に持っていって便利だったアイテム紹介はこちらから。

この記事では実際に行って撮ってきた写真と共にケアンズの魅力を存分に紹介していきます!

ホステルへ

まずは空港からホステルへ

空港をでたらすぐ目の前にタクシー乗り場があるので待ってれば普通に来る

僕が泊まったギリガンズバックパッカーホテルという所まで大体15分くらい。お金は26、7ドルくらいタクシーメーターでは行ってたけど負けてくれたのか20ドルピッタリしか払いませんでした。

チェックインが14時からなのでチェックインはできなかったけど、フリーWi-Fiと大きな荷物は預けることができました。(これは本当に助かった)

リビングみたいなところ

ここで充電したり話したりまったりしたりしてたw

このホステルに直結してるんだけど金土日の曜日だけやってる市場
雰囲気がなんか外国にきた~って感じたw

 

キュランダ

ケアンズにきたらここは外せないって感じのところです。

自分で列車やスカイレール、アーミーダックなど全て予約するのは困難だと思いまとめて予約してくれるサイトで予約してもらい行ってきました。

「ジェイさんの楽しいケアンズツアー」というサイトで予約して行きました。

サイトでは日本語通訳付きと記載がありましたが実際はチケットの予約を代理でしてくれていて、現地までの送り迎え付きって感じでした。

まずはスカイレールに乗ってキュランダ村へ

キュランダへ着いたら散策の前にレインフォレストステーションという場所にバスで向かいました。

ここではアーミーダック、アボリジニーの伝統的な催し、ワイルドライフパーク(小さい動物園みたいなの)などを体験。

アボリジニダンス↓

コアラの動画↓

これらが終わったらキュランダ村へ戻り時間まで自由散策

キュランダ村の街並みを紹介!と言いたかったんですがアーミーダックや動物を撮るのに夢中ですっかり写真をいっぱい撮ってた気でいたので自分で撮ったのがあんまありませんでしたw

というわけでちょっとネットであったのを拝借して紹介

キュランダ

 

自由散策のあとレトロなキュランダ列車に乗り込みケアンズ駅まで向かいます。

駅に到着後それぞれのホテルやホステルまで送ってくれました。

ケアンズの街散策

ある程度どこに何があるか調べたけど基本的にはテキトーにぶらついてました笑

オーストラリアの季節は日本と真逆でこの時期は冬なのですがケアンズは冬でもご覧の通りプールに入れるくらい快適な季節です。

実際半袖でちょうどいいくらいでした。

ケアンズセントラル

ケアンズ駅と直結していておそらくケアンズで一番でかいデパートって感じの所

ケアンズのスーパーマーケット

ケアンズアクアリウム

街を歩いてたら発見したのでついでに行ってきた

規模はそこまでデカくない割には45ドル(4300円くらい)お高め

まぁせっかく来たということもあったんで入ったろう!と思った感じ

 

ケアンズミュージアム

入館料は15ドル(1400円くらい)

ケアンズの歴史を知ることができる所。親切にも日本語で書かれたパンフレットみたいなのを貸し出してくれるので英語ができなくても色々知ることができます。

クロコダイルハートリースアドベンチャーズ

これもジェイさんツアーを申し込んでいきました。

これも完全にチケットの予約を代行してくれたって感じ。

個人で行こうと思った場合レンタカーを借りるかタクシーで行くかと言うことになると思う。

レンタカーはハードルが高いし、タクシーだと距離が結構あるのでお値段がすごいことになると思うのでこちらもツアー予約することをおすすめします。

ツアーと言っても送り迎えをしてくれて現地では自由行動です。

送り迎えも自分の泊まってるホステルの目の前まで来てくれたのでめちゃ助かりました。

ここでコアラ抱っこしましたw

すごいパフォーマンス動画↓

セスナ機 グレートバリアーリーフ

こちらは「トラベルドンキー」というサイトから予約。

ジェイさんツアーのサイトを知る前にこのサイトで予約していたので利用させてもらいました。

値段は正直そこまで変わらない感じですが、ジェイさんツアーは馴染み深いLINEを使って現地でやりとりできるので安心感がハンパなかった。

まだコロナ時期というのもあってか催行(ツアーが行われる事)しないツアーもあるのでやはりジェイさんツアーで予約することを僕はススメます。

ただトラベルドンキーは他の国に色々対応してるし、こちらの問い合わせに対してすぐに返してくれる対応は良かったのでケアンズではない所では利用させてもらうと思う。

これに乗り込みます(*‘ω‘ *)

美しい海を眺めることができました。

ノリが良くて楽しかった(笑)

動画もちょっと↓

 

PCR検査

日本に帰る為には現地(ケアンズ)でPCR検査を受けて陰性証明書をゲットしなくてはなりません。(出国3日前までのもの)

これがないと日本に帰国できないというか帰りの飛行機にも乗れない事態に。

これも自分で予約できる自信がなかったのでこれはHISに代行予約をお願いしました。

値段は22000円くらいだけど、代行会社を通さなくても18000くらいするので確実に予約するために頼みました。

場所の案内など地図で記してくれていたのでめちゃ助かりました。

現地について検査を受けようとしたら送られてきたメールを添付して指定されたメールアドレスに送ってくださいと言われまさかのネット環境が必要な事態に。

たまたまそこにいた日本人の方がWi-Fiのパスワードを教えてくれてなんとか検査を受けることができました。

この時親切にしてくれた日本人には感謝しかありませんでした。

帰国

そして無事陰性の結果を受けられたので日本へ帰国

今回初めて一人で海外旅行に行って感じたこと

事前準備が色々大変だったけどマジで行って良かった。

思えば英語を学習してる目的の1つが一人で海外旅行に行くことだった。

その目的を達成できた喜びもあるし、今後はもっと旅行先でコミュニケーションを楽しむためにさらに英語を勉強しようとモチベーションアップにも繋がった。

実際ホステルでたまたま同じ部屋になった香港人の人と仲良くなり一緒にディナーに行った。

その時のツイート↓

簡単なことは英語で表現できるようになったけどやはりもっとコミュニケーションを楽しむためにはまだまだ力不足。

もっといろんな表現を英語でやれるようになればさらに楽しくなるなぁと実感。

外国人たちとの出会いだけじゃなく日本人の人とも良い出会いがあった。

PCR検査の時ネットに繋ぐ必要があり困ってたけどそこの居合わせた日本人の方が助けてくれたり、たまたまホステルで居合わせた日本人の方が返りの飛行機が同じで空港までタクシーを割り勘してお互い安く済んだりと旅ならではの良い体験もできた。

総じて今回の初一人海外旅行はマジで最高でした!!

ってなわけで再び英語の勉強に戻ります(´▽`)

英検2級リベンジやぁぁぁ!!

 

 

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog

プロフィールはこちら

RELATED POST