どうもオクトパスです。
少し前の記事で英検準1級の二次試験対策を紹介してきました。
具体的な学習方法はそちらの記事を参考にしていただいてこの記事ではネイティブキャンプでどうやったら二次試験までの短い期間を効率よくレッスンを受けられるのかを紹介していこうと思います。
実際にネイティブキャンプの英検教材でレッスンを受けられた方はご存じかもしれませんが4コマのナレーションと質疑応答とでレッスンが別れています。
これに関しては一回のレッスン最大25分しかない中レッスン受講者に対して配慮されていると思いますが、
ぶっちゃけ録音機能いらなくないですか?(爆)
いや確かに発音とか客観的に自分がどのようにスピーチしてるのか知れるのはいいんだけど僕が思ってたのは試験までの日数があんまない中、一度自分がスピーチしてその後に録音したスピーチを聞いて講師が所々修正してくれるのですが、さすがにすべての表現を訂正するのは厳しいです。
というのも2分間のスピーチって自分で話してみるとわかると思いますが結構長いです。それを聞き直してる時間はなんか変な空気になってましたw
これがなんか日々仕事しながらで1日に何度もレッスンを受ける体力も限られてる中ちょっと時間が無駄だなぁと感じてました。
そこで録音はいらないし、とにかく話す練習をしたい、かといってこの表現あってるのかも知りたい。
このように思った方向けの記事になってるのでそういった方の参考になると思います。
コピペOK!これで効率良くレッスン!
僕はレッスンが始まったら軽く挨拶もすましてまず、I have one request.(一つお願いがあります。)って言ってさらにI will type in the chat box.(チャットボックスに書きます。)と言ってから以下の文をあらかじめコピーしておいてチャットボックスに張り付けてました。
4コマレッスン用
I have one request. I will start the narration without recording initially. After that, I will narrate again with each photo, so please guide me with the appropriate expressions each time. Recording is not required for this lesson.
(ひとつお願いがあります。最初は録音なしでナレーションを始めます。その後、写真ごとにナレーションを入れ直しますので、その都度、適切な表現をご指導ください。このレッスンでは録音は必要ありません。)
質疑応答のレッスン用
At first, when you ask a question, please do not write it in the chat box, but only speak slowly. After I answer, please let me know the appropriate wording. Recording is not required for this lesson.
(まず、質問をするときは、チャットボックスに書かずに、ゆっくり話してください。私が答えた後、適切な表現を教えてください。このレッスンでは録音は必要ありません。)
このままコピペで使ってもらっても構いませんし、録音はいるけど聞き直さないでまたナレーションするからその都度表現を訂正してとかご自分に合ったやり方を自分で講師に提案してカスタマイズしてやっていくといいと思います。
自分で文を作るのが難しい場合は翻訳アプリDeepLかChatGPTに文を作成してもらうと簡単にできます。(テクノロジー万歳!w)
とまぁ僕が英検準1級一次試験合格後にやってきた対策のすべてです。
もっと早くこのやり方をやってればよかったと思うくらい効率が上がったと実感してます。
もちろん人それぞれ自分に合ったやり方があるので一概には言えないけど実際にこのやり方でやってきて二次試験は一発で合格できたので間違ってはなかったかなと思ってます。
自分に合ったやり方をみつけたらあとはとにかく場数を踏むだけです!
写真の通り二次試験本番直前までに受けたレッスンは45回。これでも足りてるなんて思ってはなかったけど本番が近づくにつれて腹を括るしかないと思いやってましたw
ただこれだけやってくると自信もついてくるのでやり方さえ間違わなければ合格は絶対見えてきます。
なのであと1カ月もしくは数週間しかない!って思ってもいったん落ち着いて今何をやるべきなのかを冷静に考え、あとは行動を起こして試験に向けて頑張ってください!!
英検準1級一次試験合格できたあなたなら絶対二次試験もいけます!!
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!