こんにちは、オクトパスです。
今回は英検3級、準2級と2級合格するまでにやってきたことで特に2次試験対策にしぼって紹介したいと思います。
英検の面接試験といえばそう、試験官の人と対面して全て英語で受け答えをしなければなりません。
ぶっちゃけ結構緊張します。
そもそも「面接」というイベントなんて就活や学校の推薦面接など日本語でやったって緊張するのに全部英語なんてなおさらです。
それじゃどうやって英検の2次試験に臨んだらいいの?
そういう方に向けて記事を書いてみました。
これから英検を受けようと思ってる方是非参考にしてください。
ちなみに紹介することを実践して得た結果は以下の通りです。
まずは3級
準2級
2級
僕のTwitterの過去ツイ見てもらえるとその当時の心境など呟いているので参考になるかも?しれませんw
英検2次試験対策具体的な方法
結論から言うと「数をこなす」ことがめっちゃ大事です。
なぜかというまず本番に自信を持って臨むことができるからです。それに普段からスピーキングの訓練をしてると本番英語を喋るのにもかなり度胸もついてきます。
ただし!ですね、ただがむしゃらに数をこなせばいいという訳ではないのでその辺を詳しく解説していきます。
2級合格までやってきたこと(面接対策)
・1次試験でやっていたライティングの訓練を1次試験が終わっても続けて行う
・音読パッケージと瞬間英作文をコツコツ進めていく(どういったものか後で解説)
・ネイティブキャンプの英検2次試験対策の教材を全てこなす
ぶっちゃけ2次試験対策でやってきたことはこれだけ
3級、準2級、2級全てに共通してることです。
1つずつ詳しく解説
1次試験でやっていたライティングの訓練を1次試験が終わっても続けて行う
おっしゃー、1次試験終わったしあとは面接のスピーキングテストだけだぜ!とにかく英語を喋りまくって練習するぞー!!
っと思ったかたちょっと待ってください。確かに数をこなすことが結論として大事と言いましたががむしゃらにやってもいけないことをお伝えしました。
ライティングの訓練を続けて行う理由は「自分が英語で表現したいことを増やす」ためです。
英語で自分の意見を話そうと思ってまずぶつかる壁が「これ英語でなんていったらいいの」問題。
英検では級別に難易度はもちろん違いますがどの級でも自分の意見を英語で述べなくてはいけません。
これがマジでムズイ。
2級までの面接試験の構成はほぼ変わらなく主に3パートに別れていて、1つめが文を読んでその内容に対する質問を答える。
2つめがイラストを見てその状況を英語で答える。んで3つめが試験官が様々な内容の質問をしてきてそれに対して自分の意見を述べるという形式です。
これは3級~2級まで変わらない流れ。
どの級でも言えることですが受ける級のライティングの内容と面接の内容はさほど変わりはありません。
2級だったら2級のライティングでやったレベルのことを表現できれば十分2次試験合格を狙えます。
なのでライティングの訓練だけは是非続けて行いましょう。
音読パッケージと瞬間英作文をコツコツ進めていく
僕がスピーキングが伸び始めたのはこの2冊のおかげです。
英検3級の1次試験が終わったタイミングでこの本の存在を知りそこから始めました。
この2冊の本はスピーキングに特化した教材です。この記事では詳しく解説しませんが読んだら簡単な文章でも話すとなると全く喋れないことに気づきます。
それをまずは簡単な文から喋れるようにしていってスピーキングを鍛えていきます。
2級2次試験までずっとこれをやり続けていました。
この2冊をネイティブキャンプと合わせてやっていけば英検2次試験対策はもちろん、それだけにとどまらず実践で使う英語が身についていきます。
実際僕は準2級合格時点で初1人海外旅行にいってます。
そのときの記事はこちら
ネイティブキャンプの英検2次試験対策の教材を全てこなす
今まで紹介してきたことは全部「1人」でやっていくことです。
しかし、実際英検の2次試験の面接は対面して1対1で行います。
普段一人でやってる英語の学習をスポーツでいう「練習」とすると、オンライン英会話は「練習試合」をするみたいなもんです。
そして実際の面接試験を「本番の試合」って感じ。
どんなスポーツや格闘技でも本番の試合に勝つために日々練習し鍛錬しています。
個人的な努力も必須ですし、相手が必要なスポーツは練習相手が必要です。
英会話も同じで個人的な学習が必要でそしてそれを試す相手が必要です。
いくら一人だけで努力していても英語を読めたり聞き取る力は着くと思いますが、話せるようにはなりません。
話せるようになるには大量の練習が必要です。
そこでおすすめするのがネイティブキャンプです。
いちよDMM、レアジョブとの料金の比較はこちらの記事で軽く紹介してますが、
僕はネイティブキャンプを使い倒して英検2級合格までやってきました。
なのでオススメしてます。
ネイティブキャンプの教材を少し参考にみてもらうとわかるのですが、本番の形式とほぼ同じような形で出題されているので場数を踏むにはこれほど良いものはありません。
僕は合格するまでに277回のレッスンを受けてきました(英検面接対策以外の教材も含め)。
その時の2級面接試験前日のツイート↓
いよいよ面接試験
面接対策やれることはやりきった
後は明日今までやってきた事を出し切るだけっす今月でネイティブキャンプを始めてちょうど1年経過
マジで今まで続けてきてよかった
そしてこれからも英語を使って今まで経験したことのない事を沢山経験する為にまだまだ学習を継続していく💪 pic.twitter.com/Q2Jyhfn45D— オクトパス@ TOEIC800目標 (@Octopuslifeblog) November 12, 2022
本気で合格したいと思ったし、そもそも「英会話」をできるようになりたいと思って英検を始めたので同じように英語をできるようになりたいと本気で思ってる方は全然やれると思います。
そしてDMM英会話でもなくレアジョブでもなくてネイティブキャンプを勧める理由はレッスンが受け放題かそうでないかの差です。
僕はネイティブキャンプを始める前はレアジョブをやってました。
正直講師にそこまで差があるとは思ってませんでしたが、やはりシステム的な所。
レアジョブは同じような料金プランでも「毎日1レッスン」みたいな縛りがあるのに対してネイティブキャンプは「毎日受け放題」。
とにかく話す量をこなさなければいけないのに1日1レッスンという縛りは自分にとって足りないと思ったのでネイティブキャンプにしました。
実際僕は冒頭で紹介したように英検2級合格までやってこれました。
本気で英語やろうと思ってやってる方、または英検2次試験対策に何をすれば迷ってる方がいればネイティブキャンプを自信を持っておすすめできます。
ちなみに英検2級の1次試験は一度落ちてしまいましたが、どの級も2次試験は一発で合格しました。
まだ英検3級を持ってなくて英語を始めたばかりの方はこちらの記事を
英検準2級、2級を目指していてどんな学習をしたらいいのかわからない方は有料ですがこちらのnoteにやってきた学習方法を詳細に全て公開してますので是非参考にしてください
Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら