雑記

レザー系の椅子でおしりの蒸れの解決法

 

デスクワークなどしていておしりが蒸れたことはないでしょうか?

僕はブログを始めてから、パソコンに向かう時間がめちゃめちゃ長くなり、仕事以外で椅子に座る機会が多くなりました。

僕自身の体質なのかもですが、汗疹(あせも)がよくできて、お尻がヒリヒリして痛い思いをよくしてます。

そこで僕と同じように、お尻の蒸れでお悩みの方に役に立つと思い記事を書いてみました。

 

こんな方に向けて

長時間椅子に座り続けて、お尻が蒸れる方
具体的に長時間PCでゲームをやったり、Netflixをみたり、仕事をしたりなど様々

この記事を読むとわかること

・特に夏の暑い時期、イスに座ってもおしりが蒸れなくなる

僕が実際に使っているイスはこちら

レザー系の椅子でフットレストもついていて、座り心地はいいのですがいかんせんお尻が蒸れます(-_-;)

ブログ作業以外にもNetflixを長時間みたりするので、まぁとにかくお尻が蒸れます(何回言うんだ笑)

特に暑い時期になると、深刻な問題になるのではないでしょうか?

そこで何か解決策はないかと調べたところいいアイテムが見つかったので紹介します。

 

そのお助けアイテムがこちら

爽快エアーシート クーリングクッション

 

 

 

んで、マジで汗疹(あせも)ができて擦れて痛かったので実際に買ってみました(‘ω’)

 

実際に使っての感想

こんな感じで梱包されています。

 

アマゾンで購入したんですが、僕は基本アマゾンレビューは参考にしませんw

なんとなく、当てにならないところがあるんで(-_-;)

 

まぁ値段も3000円くらいだし、試しに買ってみるか!みたいな感じ買いました(笑)

 

 

「すっげぇ良い!!ってわけではないけれど、おしりが蒸れなくなった

 

というのが率直な感想。

 

今までは、お尻が蒸れるたびに立ちあがて扇風機の前にたって涼んでました。

ただこれを椅子に装着してからは、

「お尻が蒸れるのが原因でわざわざ立ち上がる必要がなくなった」

って感じです。

 

今まではお尻の蒸れが気になって、今やってる作業をの効率が落ちたり汗疹(あせも)ができるのでベビーパウダーを塗りまくってました。

これを椅子につけてからは蒸れなくなって、汗疹(あせも)もできなくなりました。

しかもただ蒸れないだけでなく、涼しくて快適なので作業効率も上がります

 

実際に僕が使ってる写真

下のクッションに風が送りこまれて、座ってると程よい涼しさがお尻を包みます。

風量は調節ができず、スイッチのONとOFFのみ操作可能です。

体感として、下から思いっきり扇風機を浴びてる感じではなくて、座ってると少しひんやりするイメージです。

手を当ててみると風が流れているのを感じられます。

風が常に送りこまれているので、蒸れません。

通気性をよくするのがポイントですね。

 

そもそも何故蒸れるのか?

①蒸れるとは風通しが悪く、熱気がこもると発生する

②ずっと座っているので、お尻と椅子が密着状態が続き熱がこもって蒸れる

 

放置するとどうなる?

① 汗疹(あせも)ができる

② 臭い匂いの発生の原因になる

③ ニキビができるなど

 

解決策

① 通気性の良い下着に変える

② 座るところがメッシュ系のやつにする

③ 椅子を買い替えたくない場合は上記のエアーシートクーリングクッションを買う

 

今回紹介したクッションはオフィスチェア以外にも車の座席や、座椅子にも使えるので用途は様々です。

まとめ

・長時間座っているとお尻と椅子がずっと接地しているので熱気がこもり蒸れる

・蒸れると汗疹(あせも)やニキビができたり、臭い匂いの原因になる

・解決策として、座る接地面の通気性をよくするために記事で紹介したクッションをおすすめ

 

いかがだったでしょうか?

暑い時期に扇風機と組み合わせればだいぶ快適に過ごせます!

それでは、今後も役に立つものがみつかったら紹介したいと思います!(‘◇’)ゞ

シャーペンのあの"カチッカチッ"の煩わしさをなくしたいあなたへ(使いやすいシャーペン)シャーペンを使っていて、芯が短くなるたびに”カチカチッ”と押して芯を出します。 そしてまた、芯がなくなってきたら”カチカチッ”と押...
雨、梅雨の時だってスニーカーを履きたい!その対策を紹介雨の時、それでもスニーカーを履きたい! 僕はスニーカーが好きで、どんな天候だろうと履きたいんだ!! だけど、せっかく買ったば...

 

 

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog

プロフィールはこちら

RELATED POST