雑記

大きな目標と小さな目標両方必要という話し

海賊王に俺はなる!!!
Byモンキー・D・ルフィ

 

どうもオクトパスです!

いきなり何言ってんだって話ですが今回はなにか目的を達成するのにあたって「目標設定」が大事ということをお伝えしたいと思います。

冒頭で述べた「海賊王に俺はなる!」は言わずとも知れた漫画ワンピースの主人公ルフィの言葉です。

知らない方に簡単にお話すると、主人公が“ひとつなぎの大秘宝”(ワンピース)を手に入れ海賊王を目指すストーリー。

この「海賊王」という目標、

めちゃくちゃ果てしないです。

というのもこの漫画連載されてすでに20年以上が経っていてそれでもなおルフィの目標である「海賊王」にはまだなれていません。

しかし、最新の話を知っている方はご存知かと思ますが今はマンガもクライマックスに向かってるのか目標に近づきつつあります。

そこで思ったのがルフィはでかい目標(海賊王になる)という夢を持ちながら仲間と共に様々な困難を乗り越えてきていまの目標に近づきつつあるということ

言い換えれば、大きな目標を達成するために日々試練や困難を乗り越えて成長し、ようやく自分が本当に達成したい目標に近づきつつあるということです。

 

漫画ではなく現実的に例えてみましょう。

英検1級を取りたい!

今の自分の目標です

英語を勉強してる方にとってみれば如何に難しいかわかると思います。

実際、マジで難しい。2級でヒィヒィ言ってる自分からすると実力が全く足りてないことがわかるし夢のまた夢であると思えるくらい・・・

だけどもこのでかい目標をまず第1に持つことが大切に思います。

なぜなら「英語を勉強したい」という起爆剤になるから。

自分のモチベーションを上げるのはやはり「目標」があるから。

目標があるからやってやるぜ!!ってなります。

しかしでかい目標だけではモチベーションは長続きしません。

あまりにでかい目標なので勉強すればするほどマジで「果てしない道のり」に思えてくる。

英語の勉強を始めたての頃は「英語ペラペラになってやるぜ!」みたいな意気込みでやる気もあってイケイケだけど、理解できなかったり忙しくなったりしていつのまにか勉強を辞めてしまう・・・あるあるです(ってか自分がそうだったw)。

ここで大切なのが大きな目標を持つ事と同時にその大きな目標を達成するための小さな目標を持つことがめちゃくちゃ大事ということ。

今まで英語の学習を継続できてるのはこのおかげ。

英語ペラペラになりたい、英検1級とりたい、字幕なしで映画を楽しみたい

というのを持ちつつ、この目標を達成するまでの道のりが果てしないことを理解した上で今の自分の現状を理解し「今ならなんとか達成できる目標」を持つようにしてます。

英語力0だった自分はまず英検3級を目指そう!と思い英検3級を学習し、なんとか達成。そして次の準2級も合格。しかし2級には落ちました。

今の目標は2級合格すること。

今の自分にとってちょうどいいレベルの目標。

これはでかい目標からすると小さい目標に当たります。

この小さな目標が本当に達成したい目標(この場合英検1級を取ること)のための道しるべになる。

でかい目標は始めの取っ掛かり起爆剤にはなるけど、コツコツ日々何かを継続するのには足りない。

日々コツコツ継続するために必要なのが「小さな目標」

小さな目標とは今の自分がなんとかやれば達成できるものです。

それを持つことによって日々やるべきことが見えてくるし、確実に大きな目標に向かって進むことができる。

そんな思いで英語の学習に励んでいます。

 

とまぁ今まで英語の学習をしてきて感じたことでした!

最後まで読んでくれてありがとうございます!!

 

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら
noteはこちら

RELATED POST