英語学習

「英語を勉強したいけど忙しい!」スキマ時間を使った勉強方法

最近忙しくて中々まとまった勉強の時間がとれない・・・

だけどちょっとでも前に進みたい

そんな風に思ったことはないでしょうか?

どうもオクトパスです。

今回は僕がやってた隙間時間にやった英語の勉強方法を紹介。

紹介する方法はレベル的には英検準2級、2級レベルのものです。

僕の場合は忙しくてまとまった時間がとれなかったという理由ではなかったですが、隙間時間も無駄にできないくらいに追い込まれていました(正確には自分で追い込んだw)

というのも英検3級合格後すぐにまた次の試験、英検準2級と2級ダブルで申し込んだからです。

もし英検準2級だけを申し込んでいたらもっと余裕があったと思うのですが、2級も申し込んでいたのでマジできつかったです(本音w)

ちなみに紹介する方法は僕が英検準2級合格(英検バンド+10)するまでにやってきたことです

英検準2級、2級ダブル受験レポート2022年6月20日(日)1次試験 英検準2級と2級ダブル受験してきました! 何故ダブル受験をしたかと言うと、単純に「ダブル...

そこで試験まで追い込まれて隙間時間も無駄にしたくない!あるいは、今の自分の置かれた状況が忙しいシーズンでまとまった時間はとれないけど、少しでも勉強して前に進みたい!

という方に向けて書いてみました。

隙間時間にやってきた英語の勉強方法

1 みるみる英語力がアップする音読パッケージ

 

これは流れてきた英語の音声を何もみないで聴いた文を声に出してスピーキングの訓練をするやつなんですが、さすがに出先で声を出してリピーティングはできませんが、この本についてるCDをスマフォに入れて、仕事の休憩時間中に聞いてます。

この参考書は主にスピーキングの訓練をするためのものですが、英語耳になれるために隙間時間に音声だけでもよく聴いてました。

音声を聞くだけでも英語を聞いているという感覚を大切にしてる感じ。

 

2 英検過去問のリスニング問題

画像

英検に挑戦していたので一度解いた年度のリスニング問題をよく聞き直してました。

隙間時間にやってることなのでいちいち問題を解いたりはしませんが、ちゃんと聞き取れてるか自分を試せるのでこれもCDをスマフォに入れてこれもやはり仕事の休憩中に


3 NHKゴガク ラジオ英会話

画像

この写真は中高生の基礎英語in Englishで隙間時間にやってるものではなく家に帰ってからメインで取り組んでるやつで、これのもう一つ上のレベルの「ラジオ英会話」を隙間時間によく聞いてます。

やはり僕のブログで特に英語初心者の方に強く強くおすすめしてる教材なんですが、NHKゴガクはいいです。

なにが魅力なのかは別記事で語ってるので是非参考にしてください。

【英検3級合格達成】NHK教材を1年継続して得たもの・NHKゴガクって本当に英語の学習に役に立つ? ・人にオススメできる教材? こんにちは、オクトパスです。 英語...

「ラジオ英会話」はよく車のでの移動中に聞いてました。(もちろん安全運転優先なのでそこまですごく集中しては聞いてませんがw)

4 英検英単語アプリのゲーム

 

単語を鍛える目的で「英検英単語」というアプリを入れてやってました。

無料でやれて気軽にできるし、英検2級まで対応してるのでおすすめです。

ただ無料でやれる分広告が度々ながれてきてうっとしいですがまぁタダなんでw

 

CD→スマフォはパソコンが得意な方はなんともないのかもしれませんが、僕みたいに苦手な方はこちらの記事で解説してるので参考にしてください。

スマホにCDを入れる神ツール「ラクレコ」レビュー(パソコン苦手な人向け)どうも、オクトパスです! 今回は買ってよかったツールレビュー記事です。 今持っているCDをスマホに入れたい!! ...

 

とりあえず準2級合格までやってきたことは以上です。

まだまだ上の級を目指してるので、また隙間時間にやれる効果的なものがあれば随時紹介させてもらいます。

小さな積み重ねは必ず大きくなるので、コツコツとやれることをやっていきましょう。

 

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA