英語学習

電子辞書は必要か否か問題

どうもオクトパスです!

今回は電子辞書って必要?ってのを語って行きたいと思います。(と言ってもそんなに長くないw)

 

電子辞書っている?

僕はあったほうが良い派

電子辞書の利点

小説や英語の記事を読んでいてわからない単語が出てきた時すぐに調べられるし、発音を聞くことが出来る
→スマホでもできるけどスマホだと調べるまでに手間がかかる
スマホのロックを外す→グーグルの検索窓を開く→単語を入れて検索
これが何気にめんどい

例文がいくつも載ってるのでわかりやすい

ネットが繋がらなくても調べられる
→海外旅行など行った時どこでもネットを使える状況じゃないときでも電子辞書だと調べられる(グーグル検索はネットが必要)
→アプリ入れればいいって?やはりスマホのロック画面解いて調べるのはちと億劫w

電子辞書のデメリット

・機械なので壊れる可能性がある

・値段がちと高い

 

とまぁ利点という利点も少ないけど、やはり英語学習には必要不可欠ってわけではないけどあったらあったで便利って話でした。

特に一番初めに挙げた英語で書かれた小説を読んでいてわからない単語を調べる時はマジで便利だと感じてます。

こればっかりは実際に読みながら使ってみないとわからないかもしれませんね。

ちなみに僕はこれを使ってます。

コンパクトで持ち運びもいいのでめちゃ便利。重宝してる。

単語を覚えるのにやはり”単語の音”は必要不可欠。

発音も同時に調べられるからいい感じ。

近く一人で海外旅行を計画してるのできっとお世話になります。

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら

RELATED POST