英語学習

ワーキングホリデー経験者の弟に単独インタビューしてみた

こんにちは、オクトパスです。

実は僕弟がいまして、彼めちゃめちゃ英語話せます。
資格とかもっていればある程度どれくらいの英語力があるのかわかるかもしれませんが彼は英検などの資格を持っていません。
しかし、彼が初めて行ったワーホリで行った国はカナダで1年くらいした後に僕が旅行ついでに弟に会いに行った時にはすでに英語に自信を持っていて僕からみたらかなりペラペラになってました。
もう余裕でいろんなことに対応していたし、カナダのトロントでアパート借りたり、カフェで働いていたりと普通に生活できるレベル。

ワーホリに行って1年後に会いに行ったっておかしくね?って思った方。するどいです!
通常ワーホリビザは1年。なのになんで1年以上カナダにいたの?ってところも含めて今回インタビューさせてもらったので明かしていきたいと思います。

これからワーホリに行きたいと思ってる方や、ワーホリってどんな感じなん?って思ってる方向けの記事です。

ワーキングホリデー経験者に単独インタビューしてみた

インタビューの前にそもそもワーキングホリデー(ワーホリ)って何?

以下グーグル調べ。

ワーキングホリデーは、海外旅行や留学とは違い、1~2年の長期滞在が許されているビザのこと。 国によって年齢制限は異なりますが、18歳~30歳の日本人であれば誰でも行くことができます。 通常の海外旅行では禁止されている労働も、ワーキングホリデービザなら滞在期間中の費用をまかなうために現地での労働が許可されています。

ワーキングホリデー(ワーホリ)とは、日本が協定を結んでいる国・地域で、働きながら一定期間の休暇を過ごすことができる制度です。 現地でアルバイトをしながら滞在することにより、滞在中の経済的負担を軽減するとともに、異文化体験をつみ、国際的な感覚を身につけることができます

それではインタビューをどうぞ!

弟にインタビュー

そもそもまずなんで英語に興味を持った?

弟
海外ドラマや洋楽を英語のまま理解したいとおもった
アパレル関係で働いているときに従業員の中にアメリカに留学したことがある人がいてその人は英語ペラペラ。
その人に洋楽の歌詞の意味を教えてもらったり、英語を自在に使いこなしてる姿をみてかっこいいと思い「自分もそうなりたい!」と思ったのがきっかけ。

今回はオーストリアにワーホリに行くけど、初めてのワーホリにカナダを選んだのはなぜ?

弟
元々イギリスに行きたかったけどイギリスのワーホリは抽選。倍率も厳しくて抽選落ち。
そこで次にアメリカに行きたかったけどアメリカにはワーホリの制度がなかったためカナダを選んだ。
オクトパス
オクトパス
イギリスは抽選とかアメリカにはそもそもその制度がないことにはびっくり。

ワーホリに行く前にお金はどれくらい貯めていった?

弟
100万円くらい。それで50万円くらい現金で持って行って、残りは日本の銀行に預けたまま
なんでかと言うとクレジットカードを使うときは日本で作ったカードを使うため。現金50万円は現地に行ったらすぐに銀行口座を開設して預けた。
オクトパス
オクトパス
これにはなるほどねって思った。
てっきり全部持って行ったのかと思ったけどクレジットカードを使う機会が多いから日本の銀行にも残しておいた方がいいんだね。

ワーホリに行く前、日本にいる時に準備したことを教えて

弟
まずはビザの申請。ホームステイ先を見つけるのに掲示板を使った。この掲示板にカナダ在住の日本人がホームステイを受け入れているという投稿を見つけてその人と直接やりとりをして渡航するまでの準備を色々教えてもらっていた。
オクトパス
オクトパス
これ聞いてめっちゃびっくりしたんだけど掲示板で探したのか!って思った。
普通はエージェントなどを間に挟んで渡航までの準備をするもんだと思ってたけどこんなやり方があるのかよって。

余談なんだけど弟は日本に帰ってきたあとエージェントの仕事をしてたみたいでその仕事の内容が海外に行きたい人のために履歴書を作ったりとか色々準備の手助けをするって感じ。
弟が言うには「こんなん自分でできるやろ。まぁビジネスとして成り立ってるからいいんだけどね。」って言ってましたw

弟が使った掲示板というのがこちら
※あくまで弟が探した方法なので参考程度にお願いします。

そもそもカナダに行く前の英語力はどのくらいあった?

弟
高校まで習った英語をかじった程度。というかほぼ0に等しかった。

初めてカナダ到着したとき何をした?

弟
空港からバスに乗ってホームステイ先の人に指定された駅まで行って、そこに着いたら公衆電話で電話して迎えに来てもらった。
翌日語学学校に明日から入学する手続きをして、語学学校に通い始めた。
もちろん語学学校に入学するにあたり事前に色々な手続きは必要だけど、ホームステイ先の人が細かい手続きはやってくれていた。
銀行口座もホームステイ先の人が開設してくれていた。
オクトパス
オクトパス
弟が言うにはホームステイ先の人が色々やってくれるメリットは家賃を得られる事と語学学校を紹介するのに紹介代を得られること。
語学学校の手続きをしてもうのにあたりその手続き代はホームステイ先の人にとられなかったみたいです。
ただこれはエージェントを通さずに個人でやりとりしていたおかげもあるかもしれません。

その後カナダでの暮らしを詳しく教えて

弟
初めのホームステイ先は日本人の所で1ヵ月くらいしかいなかった。
なんでかと言うと英語力をつけたいのに日本人がいる環境が嫌だったから。
次のホームステイ先はカナダ人が住んでるところにいった。そこを見つけるのにも初めのホームステイ先の人が見つけてくれた。ちなみに場所は2か所ともカナダのハミルトンって所。
オクトパス
オクトパス
渡航するまで色々お世話になったのに1ヵ月しか滞在してなかったんかい!と突っ込んでおいたw
弟
実は最初の6か月は観光ビザで来ていて、この観光ビザでは現地で働けないから半年は英語の勉強に力を入れていた。
語学学校には3カ月入っていて大体20万くらいだったかな?その後3カ月は自力で英語の勉強。
6カ月間ハミルトンで過ごしたあとトロントに行くために語学学校で知り合った友達に情報を教えてもらいながら物件を探した。
観光ビザからワーキングホリデービザに切り替えるためにカナダのナイアガラへ。
ナイアガラはアメリカとの国境があるところでイミグレーション(出入国管理カウンター)でビザを切り替えた。
オクトパス
オクトパス
これが1年以上カナダに滞在していた理由だね。こんなやり方もあるのかと思った。
弟がカナダに在住の時に僕もカナダに訪れたことがあってナイアガラの滝を一緒に見にいったんだけど確かに国境があった!
んでここで遊覧船に乗れるんだけどカナダ側から船に乗る人は赤色のポンチョ(雨具)を着て、アメリカ側の人たちは青色のを着てたのをよく覚えてる。
懐かしい!
弟
トロントに移住してから仕事を探した。トロントには日本食レストランが多くて日本人の人も多く働いている。だから絶対日本食レストランでは働きたくないと思ってイタリア料理屋で働きはじめた。
ここも掲示板で探してみつけた。ただ職場環境が劣悪でお金も全然稼げなかったのですぐにやめた。
その後はTim Hortons(ティムホートンズ)というカフェで働いた。日本でいうスタバ並みにカナダでは有名なコーヒショップ。ここは普通にお店のホームページから募集していたのでそこから登録して、後日面接をして採用された。
時給1500円くらいで月に20万くらい稼いでたかな?
オクトパス
オクトパス
面接は緊張した?
弟
緊張したに決まってんじゃん!!普通に日本語で面接するのにだって緊張するでしょ?それと同じだよ。
カフェはずっと長く働いてたよ。

どれくらいで英語に自信がついてきた?

オクトパス
オクトパス
僕が弟の所へ訪れた時は英語でなんでも余裕で対応できていてペラペラだと感じてた。
例えばカナダズワンダーランド(遊園地)に行った時チケットをインターネットで弟が手配してくれていたんだけどすんなり買えずにちょっとしたトラブルに。
そのトラブルにも余裕で受付で英語で対応していてそれみてマジでこいつすげぇって思ったのを覚えてるんだけどカナダに来てどれくらいで英語に自信ついたの?
弟
英語に自信を持ち始めたのは6か月後くらい。それまでは頭で文を考えてからじゃないと英語を話せなかったけど、とあるカフェで店員さんとスモールトークをしたときのこと。
俺ちゃんとオーダーできてるし、相手の言ってることもよくわかった!
ここから自信を一気につけて英語で面接をできるようになったし、生活する分には全然こまらなくなった。
この時自分でもブレイクスルーしたと実感したし、その後のモチベーションも上がってどんどん英語を勉強して向上していったって感じ。
ティムホートンのカフェで働いてるときに今でも連絡取り合うくらいの親友ができたのもでかかった。
カナダのどこへ行くにも一緒に遊んだし、仕事終わりにご飯食べたりと親友ができたおかげで英語力だけじゃなくてカナダの生活が本当に充実してたよ!
オクトパス
オクトパス
僕がカナダに訪れた時紹介してくれたひとだね!マジでいい友達を持ったと思ったよ。
一緒に観光するのにも付き合ってくれたし、僕がホワイトチョコレートが好きなのをしって帰り際にお土産でくれたりと今でも覚えてる。

おすすめの勉強方法はある?

弟はアカデミックなのはマジで苦手と言っていて、僕は英検とか参考書とかでどっちかというとアカデミックな方法で勉強してる。
僕とは対照的な感じ。もちろん参考書などを使っての勉強もしてきただろうけど弟がやってきたことを紹介。

弟
自分の興味のある映画、例えばディズニーの作品で好きな作品があればまずはその映画の内容を全部覚える。日本語でもいいからストーリーを全部覚えてその後に英語のセリフ、英語の字幕で観る。
何を言ってるか聞き取れなかったりするけど内容を覚えてるからその場面はこういうこと言ってるんだろうって予測がつく。それでひたすらニュアンスを掴むって感じかな。
あとはシチュエーションごとにセリフを丸ごと覚えてそれを実際の場面で使う。
例えばカフェの場面で使ってる英語をまるまる覚えて、その後実際にカフェに行ってそのセリフを使うみたいな。
シチュエーションごとにセリフを覚えて使ってそのストックを増やしていく。シチュエーションごとの方が覚えやすいし、使いやすいよ。

最後にワーキングホリデーの魅力は?

弟
なんと言っても海外で生活、旅行をしながら働けること!それに英語力もつけられるのが本当に最高。
ワーホリに行くまでにお金を貯めるのにめっちゃ苦労したけどそれだけの価値はあったとマジで断言できる。
もしワーホリに行こうかどうかを経済的な理由で悩んでる人がいるなら1年、若しくは数年必死で働いてお金を貯めて行った方がいい。何物にも代えられない経験が絶対できる。それだけ必死こいてお金を稼いでいくからには英語の勉強も絶対熱が入るはず。
その時に出会った友達は今でも連絡取り合ってるし、たまたま日本にきたから会おうぜみたいな感じで遊んだりしてお金では買えられないものもある。
ワーキングホリデーは本当におすすめ!

 

インタビューは以上です。
マジでインタビューさせてくれてありがとう!!
僕自信も知らなかったことをたくさん知れたし、これからワーホリに行こうと思ってる方にとっても参考にしてもらえばうれしいです。

近々弟が今度はオーストリアにワーホリに行くので、僕は来年初旬あたりに訪れる予定です。
その時にまたオーストリアでの暮らしや観光地、そしてヨーロッパ周辺を一緒に旅行する予定なのでその時の記事もお楽しみに!

最後に弟がやってるTik Tokを紹介して終わりたいと思います。
是非登録よろしくお願いします!
リンクはこちら↓
https://www.tiktok.com/@hirotokyo0721

僕はTwitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら

 

RELATED POST