英語学習

英語初心者におすすめの参考書と学習の方法 NHKテキスト

英語を勉強したいけど何からはじめたらいいのかわからない・・・
学生の頃は英語なんて全く興味なくて勉強してこなかったけど、今になって勉強したくなった・・・

今回はこういった悩みを持ってるかた向けの記事です。

 

私は以前、英語の勉強を始める前にこう思っていました。

「英語を勉強しようと思い立ったのはいいけど、何から始めたらいいのかわからない」

何をしたらいいのかわからなかったので、適当に文法書を買って勉強を始めました。

まぁぁぁ読んでいても楽しくなかったですね。

ハイ、即挫折コースです。

なんのストーリーもなく、ただ文法だけの勉強をしていると本当につまらないので、嫌になって英語の勉強をやめてしまうパターンはマジであるあるです。

物事を継続して行うには、2つパターンがあると考えます。

1つは、「確固たる決意をもって、絶対に成し遂げてやるぜ!!

というパターンと、2つ目は「やっていて楽しいから、特別なんか意識しなくてもやり続けられる」というパターンです。

1つ目のパターンはなかなかの覚悟がなきゃでてこないと思うので大抵の人はそこまで覚悟を持てないと思います。しかも、結構苦痛に感じることが多い。

しかし、2つ目のパターンではただ単に楽しいからもっとやろうと思ってどんどんやれるし、別に苦痛でもないのでずっと継続してやれることができます。

「楽しみながらも英語を勉強できる」

上の写真にも載せていますがこのNHKゴガクのテキストとラジオ「中学生の基礎英語レベル1とレベル2」は英語を楽しみながらやるのには本当に適しています。

おすすめする理由をこれからお伝えしていきたいと思います。

中学生の基礎英語(NHKゴガク)

NHKゴガク(英語)にもいろんなレベルがあるのですが、今回紹介するのは中学生1年生~3年生レベルのものです。

理由を説明する前に先に写真でどういった内容か少し紹介します。

まずは中学生の基礎英語レベル1からどうぞ

理由その1 英語が全くの初心者が始めるには本当にちょうどいいレベル

内容はまずストーリ形式に英語で会話が続き、その会話の日本語訳がついていて意味が分からなくてもすぐに日本語でわかるようになっています。

その後に続いて、そのストーリーに出てくる重要なフレーズ(まとまった意味の文)が出てきてそれを解説してくれます。

写真のやつは中学1年生から学ぶやつなので、I am Liam.(私はリアムです)みたいな感じで簡単なところからスタート。

そして、ラジオまたはCDと一緒に聞くことによってリスニング(聞く力)も同時に学習することができます。

発音に関しては聞いて、その音を真似るしかないので聞くこともすごく大事。

写真を見て「あ、これくらいのレベルなら私でもやれそう!」と思った方ならきっと相性がいいと思います。

理由その2 ただの文法書よりも圧倒的に楽しく学べる

何をやったらいいのかわからない英語初心者がやりがちなことですが、

「これって有名な文法の本だし、とりあえず買ってやってみるか」

みたいなことです。

私も英語0→1の時、とりあえず文法の本を買って勉強を始めました。

始めは I am Liam(私はリアムです)みたいな自己紹介文から始まって文法の解説がはじまりますが、簡単なのはものの10数ページで先に進んでいくうちに理解できなくなりました。

しかも読んでいて別に面白いわけでもなんでもないのでだんだんと苦痛に感じてきてました。

そして、だたただ苦痛なのは継続が無理なのでいつのまにかフェードアウト・・・

こんなパターンになった経験はないでしょうか?

このNHKゴガク「中学生の基礎英語レベル1」は写真のように絵もあり、そして物語があるので読んでいて楽しめるようになっていて、英語初心者が始めるのにちょうどいいレベルなので楽しく学び続けることができます。

ちょっと物足りないなと感じたら

「中学生の基礎英語レベル1」じゃちょっと物足りないと感じたら同時に「中学生の基礎英語レベル2」も一緒に進めることをおすすめします。

内容は以下の写真のような感じです。

レベル1よりレベル2の方が難易度が上がってるのがおわかりいただけるでしょうか?

レベル2はレベル1よりも会話の量も増えてより日常英会話の実戦に近い形で物語が進行していきます。

なのでレベル1じゃちょっと物足りない、またはレベル1くらいなら簡単だよって方はレベル2も一緒にやることをおすすめします。

学習の進め方

基本的な学習の仕方

このNHKゴガクのレッスンは4月から来年3月まででその年のストーリーが完結します。

つまり4月(正確には3月下旬)から上の写真でおみせしたレッスン1からはじまります。

その月のテキストにラジオの放送時間が載っているのでリアルタイムで聞ける方はリアルタイムで聞いてもいいし、中々リアルタイムでラジオを聴くことができない人は一週間分はNHKゴガクのアプリで聞けるので見逃さないように聞きます。

一週間で5レッスンの内容が進みます。

この5レッスン分がアプリで無料で聞けて、一週間ごとに更新されていきます。

更新されていくと、前のレッスンが聞けなくなってしまうので無料でラジオを聴きたいならこのアプリで5レッスン分を進めていくことになります。

もし聞き逃してしまった場合はCDが有料で発売されているので聞くことができます。

テキストは1冊500円くらいで毎月買う必要がありますが、ラジオと一緒に進めていくといいでしょう。

私の場合はレベル1とレベル2を毎月1冊ずつ購入して、ラジオと共に学習を続けていきました。

おすすめとして以下の通りに学習を行ってました。

1 ラジオでレッスンを聞く前にあらかじめテキストを予習しておく

2 テキストを見ながら自分も発声しながらラジオを聴く

3 そのレッスンの内容がちゃんと理解できるまで復習する

1~3をひたすら繰り返して学習を進めていきます。

4月から始めればテキストもはじめからなので4月からやれるのが理想ですが、もし6,7月とか途中からならテキストとCDを購入して行い、その月のところまで追いついたらあとはCDは購入せずに無料でラジオで進めるという形がいいと思います。

テキストは毎月購入する必要があります。

どれくらいの英語の力がつく?

このテキストをやっていくと、間違いなく英語の基礎力が身について行きます。

なんの知識も経験もなくオンライン英会話などで英会話をはじめようとする人がいますが、いきなり英会話をはじめようとすると挫折してしまう可能性がかなり高いです。

まったく英語力0だと、本当になにもしゃべれません。

しかし、半年以上このNHKゴガクのテキストとラジオを進めていくと、リスニング、文法、発音も同時にしっかり学べるので一番大事な英語の基礎力がしっかり身につきます。

ある程度英語ができるようになってくると、「今度は相手と英語で話たくなってきた」と思うタイミングがあるので、この自分が「英語を使って話してみたい!」と思ったタイミングでオンライン英会話などに参加していくのがベストなタイミングです。

 

ちなみに僕はこのNHKゴガクのテキストを始めてずっと継続してやり続けた結果、翌年受けた英検3級のテストでほぼ満点に近い点数を取ることができました。

もちろんNHKゴガクだけを勉強してたわけではありませんが、確実に英語の基礎の力が身につきます。

 

いかがだったでしょうか?

この記事を読んで英語を勉強しようかな?と思ってくれたなら幸いです(*´ω`*)

一年継続して得た物を記事にまとめてみました

【英検3級合格達成】NHK教材を1年継続して得たもの・NHKゴガクって本当に英語の学習に役に立つ? ・人にオススメできる教材? こんにちは、オクトパスです。 英語...

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog

英語初心者に特におすすめの本はこちらの記事から

初めて英語を勉強する人におすすめする本~世界一簡単な英語の本~今回紹介する本は英語が全くの初心者が英語を始めるのに手助けとなる本を紹介します。 ・まずは英語0→1だ! ・英語を読める...

NHKゴガクラジオはこちら

NHKゴガクアプリはこちら


※テキストやCDを購入するときは上記で紹介してるのは一例なので、今年度の物かどうかよくチェックしてから購入してください

私が英語を勉強しようと思った理由の記事

「目指すは英語ペラペラ」~なぜ英語の勉強をあきらめられなかったのか~はじめまして!管理人のオクトパスです。 ブログに訪問していただきありがとうございます! 私は普段ふつうに大工をやっていますが...

英会話体験記事はこちら

英会話初心者がいくネイティブキャンプ体験記「どこのオンライン英会話にしよう?」 英語を勉強している人なら誰しも考える事。 しかし、あまりにも選択肢がありすぎていつまで...

その他の記事

ディクテーションのメリット・デメリット「いやメリットの方がでかいけど!」2022年1月23日(日)に英検3級の試験を受けてきました。 人生初の英語の資格試験 翌日解答速報がきて速攻で解答を調べた所...
スマホにCDを入れる神ツール「ラクレコ」レビュー(パソコン苦手な人向け)どうも、オクトパスです! 今回は買ってよかったツールレビュー記事です。 今持っているCDをスマホに入れたい!! ...
英語の勉強挫折した?そんなのあなただけじゃない!突然ですが、英語を勉強していて挫折した経験はありますか? 私はあります。 それも1度だけではありません。 挫折してはま...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA