英語学習

ネイティブキャンプVSレアジョブ ぶっちゃけどっちがいいの?

ネイティブキャンプかレアジョブ

ぶっちゃけどっちのほうがいいのか?

今回はそれをテーマにお伝えします。

見出しからちょっと過激にしちゃいましたが、一個人の意見として聞いていただけたら幸いです。

なぜこの二つの会社かというと、私自身英会話を始めたてのころまず最初にレアジョブを先に利用させてもらい、その後ネイティブキャンプを利用させてもらった経緯があります。

その実体験をもとに意見を述べさせてもらうのでこれからオンライン英会話を利用しようと思ってる方に是非参考にしてください。

で、どっちがいいの?

結論からいうと、

ネイティブキャンプ you win!!!

ネイティブキャンプに軍配をあげました。

値段など、細かいシステム的なことはこちらの記事で紹介してます。

ガチで英語を学んでいる社会人が選ぶオンライン英会話スクール 3選・働きながらだけど英会話したい! ・オンライン英会話っていろんな会社があるけど、どれがいいだろう・・・ ・通学は正直忙しくて...

結論だけ言われても「え、なんで?」って感じだと思うので、なんでネイティブキャンプがいいと思ったかというのをしっかり説明していきます。

理由 システム的な所

同じような値段のプランを払っても、このような違いがあります。

・ネイティブキャンプ 月のレッスン回数無制限(1日何回でもレッスン可能)

・レアジョブ 1日1レッスン(もっとレッスン回数を増やしたい場合料金がネイティブキャンプより跳ね上がる)

英会話に必要なのはとにかくたくさん相手と喋ることが大切です。

ある程度英語を勉強してきたとはいえ一人でできる勉強とは違い「英会話」には相手がいます。

初めて英会話をやったときは、そりゃぁもう緊張します。

毎回脇汗がすごいことになってましたw

ただ緊張するのは当然です。

だって「英語で自分で考えて話す」ということをまるでやったことがなかったんですから。

はじめからうまくできる人なんてまずいません。

何度も何度も間違いながら、教わりながら言語は覚えていくものです。

レアジョブの1日1レッスンのシステムは一見「毎日やらなきゃ」というふうに思わせてくれるシステムですが、どんなに忙しくても1日1レッスン、逆にどんなに時間を持て余しても1日1レッスンなので時間を有効に使えないことが私の場合多かったです。

「もっとレッスン受けたいのに今日はもう終わりか・・・」

「今日めっちゃ仕事忙しくてすっげ疲れてるけど、1日1レッスンをミスるともったいない感じがしてなんとかやらなきゃ・・・」

みたいに思ってました。

こんな感じの日常が続いてしまい、いつしかレアジョブをやめてしまいました。

その後、今度はネイティブキャンプに入会しました。

ネイティブキャンプは先にお伝えした通り1日のレッスン回数無制限です。

これがまさに自分のライフスタイルにあってました。

仕事で忙しいときは、レッスンを無理に受けることもなければ、逆に休日など暇があるときは1日に5~6レッスン受けたりしてました。

ネイティブキャンプに入会して4日で受けたレッスンの回数↓

なんと4日で1レッスン25分を14回やってました。

レアジョブなら2週間と2日分です。

それをたった4日でやってしまっていたのです。

なんでこんなにやれたかと言うと、本当に単純に楽しかったというのと楽しいからこそ続けてその日になんどもレッスンを受けたいと思えたからです。

レアジョブだと1日に1レッスンなので、正直毎回めちゃくちゃ緊張してました。

しかし、ネイティブキャンプも久しぶりに英会話やったときは当然緊張しましたが、慣れてきたその日に何度も何度もレッスンを受けているうちに、全く緊張しなくなりました。

この理由がマジでデカイ。

緊張しなくなるというのは英会話する上ですごく大切なことだと感じます。

なぜかというと毎回毎回緊張してたら、英会話するのが嫌になるからです。

実際私がレアジョブをやめた理由がこれでした。

毎回緊張してて、1日1レッスン受けなきゃもったいないとか考えて、常にプレッシャーにさらされていたので嫌になってしまったのです。

ゲームや漫画と同じように「楽しいから勝手にやる」ネイティブキャンプにしてからの私はまさにこんな感じでした。

以上がネイティブキャンプに軍配を上げた理由です。

両社のメリット・デメリット

とはいえ、レアジョブ下げをしたい訳ではありません。

どちらの講師も優秀で、講師に関しては正直そこまで大差があるとは感じませんでした。

ほとんどの講師の方は親切ですし、人当たりが良いです。

私の場合ただ単にシステム的なものと、自分のライフスタイルに合っていたのがネイティブキャンプだったということです。

そこで、両社のメリット・デメリットだと私が感じたところを紹介します。

レアジョブのメリット・デメリット

デメリットだと感じた所

・1日1レッスンの縛り

・縛りのせいで毎回緊張することが多い

1日4レッスンとかのプランもあるんですが、これになるとお金が1万超えるのでちょっとお財布的にも厳しいと思いデメリットとさせてもらいました。

そしてやはり、1日1レッスンだとやはりネイティブキャンプと比べると少ないと思います。

メリットだと感じた所

・毎回講師予約制なので、お気に入りにの講師が見つかれば毎回同じ講師を予約しやすい

・同じ講師で受講すれば自分のレベルを分かってくれているのでその分気が楽

・そこまでガッツリ英会話したくないひとは月8レッスン(約週2ペース)のプランがネイティブキャンプより安い

レアジョブの良いところは「この講師いい!」と思ったら、その講師とのスケジュールが合えば事前予約制なので、予約がとりやすいです。

後述しますがネイティブキャンプは講師を予約する場合コインというのを支払うのですが別途で料金が発生します。

レアジョブの場合は予約するのに別途料金は発生しません。

レアジョブ英会話



ネイティブキャンプのメリット・デメリット

デメリットだと感じた所

・講師を予約するのにコインというのが必要になる(別途料金)

・基本的に「今すぐレッスン」可能な講師から選ぶが、早い者勝ちなので選んだとしてもその講師のレッスンを受けられるとは限らない

お気に入りの講師ができたとして、大体一回予約するのに100コイン(1コイン2円なので200円)かかります。

ただ入会と同時にキャンペーンなどやっていたりするので初めにコインはついてきます。(私の時期の場合2500コインただでついてきました。)

ただぶっちゃけ、私の場合「今レッスン受けたい」というスタイルだったので予約一度も使ったことがありませんでしたw

やりたいと思ったときに前に受けた講師が空いてれば予約なしで受講できるので、「おお、またあったね!」みたいな感じでした。

ネイティブキャンプでは「今すぐレッスン」可能な講師が一覧でズラーーーーっと表示されるのですが、その中から講師を選び受講という流れになります。

ただこの時モタモタ選ぶのに時間をかけすぎると、そのときは「今すぐレッスン」可能な講師でも誰かに取られたりすると選べなくなってしまいます。

なのでこの講師がいい!と思ったら即レッスンを開始することをオススメしますw

メリットだと感じた所

・1日のレッスン回数無制限がでかい

・1日に何度もでも受けられるので回数を多くこなすほど緊張しなくなる

・緊張しなくなってくると単純に楽しくなり継続できるようになる

実際に私がそうだったのですが、何度も何度も受講してるうちに全く緊張しなくなりました。

慣れというのもあると思うのですが、やはり「ガッツリやりたい!」と思ったときに1日に何度もレッスンを受けられるのが良い。

英会話に限ることではないですがなにか物事を習得するには継続が必要不可欠です。

何かはじめたばかりの頃はやる気もあってやってられますが、いつのまにかはっきりとした目的意識など忘れてしまううちに、やらなくなってしまう・・・

これは実体験済みまじであるあるなので、特別な意識なんかせずに継続するには単純に「楽しい」と思う事です。

なので「緊張せずに楽しめる環境」というのは継続していくという面でものすごく大切なんだと痛感してます。

ネイティブキャンプ



迷っている方へ

私自身はネイティブキャンプを推していますが、結局は自分のライフスタイルにあったものを選ぶのがいいです。

・普段忙しくて毎日も英会話ができない

・毎日はできなくとも定期的に少しでもいいから英会話に触れたい

・毎回絶対同じ講師がいい!

こういった感じに思う人にはレアジョブを。

 

・とにかく回数をこなしたい!

こう思う方はもうネイティブキャンプ一択です。

あとはもうとにかく体験することです。

どこのオンライン英会話のスクールにしよう?と思ってる時間はマジでもったいないです。

どこにしようと思った時点で英会話に興味がある証拠なので、その熱が冷めないうちにはじめちゃいましょう。

上記2つの会社どちらも無料体験がついているのでまずは体験してみることです。

そしてどちらも体験したあとに自分にあった所を選んで、お金を払って習い続けるといった感じです。

いつまでも迷っていて引き延ばしているとたぶんやらないと思います。

せっかくの英会話をやろう!とする機会をふいにするのはもったいないです。

はじめるのに早いことに越したことはないのでぜひこの機会にチャレンジしてみましょう!

ネイティブキャンプ無料体験1週間はこちらから

レアジョブ英会話無料体験レッスン2回はこちらから

 

ネイティブキャンプに関してもう少し詳しく知りたいかたはこちらの記事をどうぞ

英会話初心者がいくネイティブキャンプ無料体験記[実体験]「どこのオンライン英会話にしよう?」 英語を勉強している人なら誰しも考える事。 しかし、あまりにも選択肢がありすぎていつまで...

その他オンライン英会話に役立つ記事はこちら

オンライン英会話にカメラが必要な理由[実体験から得た根拠]オンライン英会話を始める時、あるいはやろうと思ってる時に、 「カメラっている?」 「別にマイクだけあれば話せるし、カメラいら...
オンライン英会話初心者が覚えておきたいフレーズ集 場面別5選オンライン英会話を始めたての頃 「あれ、これなんて言えばいいんだ・・・?」 そう思ったことはないでしょうか? 私自身、...
なぜ英語を勉強するの?←これ英語で言えるようにした方がいい理由オンライン英会話などで英会話を習っていると必ずといっていいほど質問されることがあります。 Why do you study Eng...
RELATED POST