英語学習

オンライン英会話初心者が覚えておきたいフレーズ集 場面別5選

オンライン英会話を始めたての頃

「あれ、これなんて言えばいいんだ・・・?」

そう思ったことはないでしょうか?

私自身、ありまくりでした(汗)

というのも、英会話を始めるまでに1年以上は働きながらも英語の勉強をしていました。

主にインプットの勉強が多く、自分で考えて話すというのを全くやってきませんでした。

なので、いざ実戦で「人と話すぞ!」と思ってもいきなり自分の思ったことを話せるわけはありません。

なぜなら「英語を自分で考えて話す」ということをやったことがなかったからです。

英語を聞いたり、問題を解いたりとかはたくさんやってきても、やはり英語を使って相手と話せるようになるには実際に相手とコミュニケーションを取る他にありません。

そこで今回はオンライン英会話を始めた間もない初心者が、

これを言いたいけど、なんて言えばいいの?

というのを私自身が体験したことをもとにピックアップして紹介していきます。

わりとかゆいところに手が届くものだと思うので、是非参考にしてください。

オンライン英会話初心者が覚えておきたいフレーズ集

男, 女性, 疑問符, 問題, 雲, ワードクラウド, 概要, ダイアログ, 議論, 会話, グラフィック

まずは挨拶から

まず講師に

How are you?(元気ですか?)

など、体調や気分はどうなのかを聞かれると思います。

答え方

「I’m fine.」  

「It’s good.」 

「Not too bad.」

意味 元気ですよ/まぁまぁです

1つだけだとバリエーションが少ないと思うので慣れないうちはこれだ覚えておけばOKです。

相手が言ったことをもう一度聞き返したいとき

大抵の場合「sorry?」と言えば言い返してくれますが、これだと味気ないので英語を話すものらしく言うと、

「Could you say that again?」

意味 もう一度言ってくれますか?

上記だと丁寧な言い方になります。

更に聞き取れない場合はチャットボックス(講師がチャットで打ってくれる)に書いて欲しい場合はこのフレーズを使います。

 

「Please type it down chat box?」

意味 チャットボックスに書いてもらえませんか?

と言えば講師はタイピングしてくれて、言ったことを読むことができます。

ちなみにネイティブキャンプならこのチャットボックスに訳す機能がついているので、読んでわからなくても、訳す機能を使えば理解できます。

 

言葉などの意味を聞きたいとき

「What do you mean?」

意味 どういう意味ですか?

また相手の言ったことがちゃんと理解できてないときは、適当に返事をするのではなく、

「Sorry, I don’t get it.」

意味 すみません、理解できてません。

講師にちゃんと理解できていない旨を伝えておけば、ちゃんとそこで止まって理解できるように説明し直してくれると思います。

 

質問されたとき考える必要があるとき

相手になにか質問されて、すぐに答えることができずに考える必要があるときに便利な言葉

「Let me see…」

意味 そうだなぁ・・・

「Let’s see…」

意味 ええっと、

「Let me think…」

意味 ちょっと考えさせて

 

ちょっと待って欲しいときは、

「Wait for a moment.」

意味 ちょっと待ってください

 

教材をやていると必ず聞かれるのが、

「Do you have any question so far?」

意味 ここまでで質問はありますか?

と聞かれたときにない場合の返答

「None, so far」

意味 今のところありません

 

おまけフレーズ

質問はありますか?と聞かれたが、先に質問をしていて解決していた場合

「I have already asked you a question, so it’s okay.」

意味 もう先に質問したので大丈夫です。

↑中々咄嗟に思ったことは言えないもんです、、、

 

ネイティブキャンプを始めて○○日目です

別にネイティブキャンプじゃなくてもいいのですが、例として

「Today is the 4th day since I started Native Camp.」

意味 ネイティブキャンプを始めて今日で4日目です。

日にちを変えれば応用できます。

これは「始めたばっかで、自分初心者です!」アピールできるのでおすすめです。

私はめっちゃ使ってましたw

その他覚えておくと便利なフレーズ

よくここを一旦自分で読んでくださいと聞かれることが多いので読み終わったときに言うセリフ

「I’m done」

意味 終わりました

 

大体仕事終わりにやることが多くて、よく聞かれること

「Have you had dinner yet?」

意味 もう夕飯食べた?

答え方

「Yes, I have already had dinner.」

意味 うん、もう食べたよ

逆に相手に聞きたい時は質問をすればOKです。

dinnerの所を、lunchやbreakfastにすれば状況に応じていけますね。

 

よく聞かれること

「How many lessons do you take a day?」

意味 1日に何回くらいレッスンを受けますか?

答え方

「I take two to three lessons on weekdays.」

意味 平日は大抵2~3回くらい

「And I take about 6-8 lessons on weekend.」

意味 週末は6~8回くらい受けます

 

最後に・・・

オンライン英会話始めたての頃は、やる気もあって、ガンガンやっていくと思いますが、その熱が冷める前にガンガンレッスンを受けて英会話を楽しんじゃいましょう!

そうすれば、嫌になって疎遠になることはなくなります。

Strike while the iron is hot!!

(鉄は熱いうちに打て!)

どこのオンライン英会話にしようと悩んでいる方にはこちらの記事をどうぞ

英会話初心者がいくネイティブキャンプ無料体験記[実体験]「どこのオンライン英会話にしよう?」 英語を勉強している人なら誰しも考える事。 しかし、あまりにも選択肢がありすぎていつまで...
オンライン英会話にカメラが必要な理由[実体験から得た根拠]オンライン英会話を始める時、あるいはやろうと思ってる時に、 「カメラっている?」 「別にマイクだけあれば話せるし、カメラいら...

 

RELATED POST