英語学習

英会話初心者がいくネイティブキャンプ無料体験記[実体験]

「どこのオンライン英会話にしよう?」

英語を勉強している人なら誰しも考える事。

しかし、あまりにも選択肢がありすぎていつまでも決めかねて、

やっぱ来週までに決めればいいか・・・

いや、まだよくわからないし来月までには何かやろう・・・

など思ってしまい結局の所なにもせずのままになってしまいます。(私自身がそうでした。。)

お金を払う以上、間違ったところを選びたくないと思うのが心情だと思います。

そこでこの記事では私自身の体験をもとにこれから「どこのスクールなどを利用して英語を習おう?」という疑問に対してお答えしていきます。

今回はネイティブキャンプに関してです。

ネイティブキャンプ




ネイティブキャンプを始める前にレアジョブ英会話に入っていたのですが、こちらは月のレッスン回数が決められており、予約制でした。

いつでも受けたい時に受けられず、毎回予約して、教材を予習してってやってたんですが、これが自分に合ってなかったんですよね・・・

毎月のレッスン回数が決められていたので「ガチで一生懸命やんなきゃ!!」なんておもって予習してそしてレッスン前はド緊張。

1日1回のレッスンなので量をこなすこともできず毎回毎回脇の汗が尋常じゃありませんでした。(比喩ではなくマジです)

まぁ初めてのオンライン英会話ってのもあったんですが、こんな精神状態だったので自分にはあってないと思いレアジョブはやめてネイティブキャンプをはじめた経緯があります。

無料体験7日を試してみた

結論から言うと、

めっちゃ自分にあっていてすごく楽しい!!

1週間でどのくらいレッスンを受けたかというと以下の写真のご覧の通り

平日普通に働きながらレッスン31回受けてました。

レアジョブ換算だと約1か月分のレッスンをたった1週間でやってしまいました。

ネイティブキャンプの何が良かったというと、「レッスン回数無制限」これにつきます。

オンライン英会話を始める前はずっとインプット(英検、NHKゴガクのラジオ、洋書多読、サロンなど)ばっかりだったので、アウトプットできる場があるのは楽しくてしょうがなかったです。

しかもネイティブキャンプは月のレッスン回数が無制限で、「今自分がレッスン受けたい」と思ったその時にレッスンを受けられます。

回数をこなしまくっているとまず緊張しなくなります

レアジョブの時は月のレッスン回数が決められていて、予約してその都度緊張していましたが、ネイティブキャンプにはそれがありません。

いつでも気軽に何度でも受けられるので、回数をこなしているうちに全く緊張しなくなりました。

しかも時間も5分ごとに選べて、5、10、15、20、25分と選べるのでスキマ時間にレッスンを受けるのに最適です。

講師に関しては正直レアジョブとそこまで大差は感じません。

どちらも講師は優秀で、人当たりも良く嫌な感じはないです。

強いて言うならレアジョブはフィリピン人講師が多い、ネイティブキャンプは様々国の講師が要るという特徴でしょうか。

オンライン英会話の会社の合う合わないはシステム的なものだとおもいます。

私の場合はネイティブキャンプが合っていたということだけです。

実際に英会話を体験してみるとわかると思いますが、私みたいに全くの初心者が英会話を継続して学び続けるには「緊張しないこと」これが一番重要だと感じます。

文法や発音なんていうのは英語を継続して学び続けていればおのずと力はついてきます。

しかし、肝心の「継続すること」ができないと発音も文法もへったくれもありません。

ずっと続けていく英会話レッスンを毎回毎回緊張していたら本当にイヤになります。(レアジョブで体験済み)

「緊張しないこと」=「楽しく継続できる」

ということになるので、まずは自分が気楽にレッスンを受けられるところを見つけるべきです。

それはまず一度自分で無料体験などして、あなたにあったところを選べばOKです。

英語を喋れるようになるためには?

まず前提として英語を喋れるようになるためには「とにかく相手とたくさん喋ること」です。

「え?そんなの当たり前じゃん」って思う方もいると思いますがこれがやはり一番大事です。

というのも英検1級やTOEIC800点越え高得点者の中でも英語が全然しゃべれませんって方はザラにいます。

参考書など相手を必要としない勉強では正しい文法はこうだとか、英検の勉強でリスニング(聞くテスト)ならCDなどを聴いて「聞く力」は身につきますが、自分が考えたことをスラスラ話せるようにはなりません。

もちろん英検やTOEICも英語を勉強するうえで欠かせないものですが、自分が思ったことを「喋る」ことに関してはとにかく量をこなさなければなりません。

それなのにいつまでも英語自体の勉強はずっと続けているけど「どこの英会話に通うか迷ってる」としてるとスタート地点にも立っていなくていつまでも英語を話せるようにはなりません。

それじゃどうしたらいいの?

自分で英語を話せる環境を作ること」です。

例えばTwitterなど英語を勉強しているアカウントを持っている人はたくさんいます。

そういった人たちの中から、なるべく英語でやりとりをしてる人を探して面白い投稿などを見かけたら英語でメッセージを送るようにして自分で考えたことを英語で伝えるようにします。

他にも外国人の友達を作って英語を話せる環境を作るなど。

要はアウトプットできるところであればなんでもOKです。

 

オンライン英会話はアウトプットの場として優秀

私の場合英会話スクールを始める前に約1年くらい英語のオンラインサロンに入っていました。

内容は主に動画コンテンツで、「英語の発音」に力を入れている先生でした。

それと並行して、NHKゴガクのラジオ中学生の基礎英語レベル1と2をテキストありで勉強。

中高生の基礎英語in englishをラジオで聞き続けていました。

特にNHKゴガクのラジオは自分のレベルにマッチしていて、ここで学んでいたおかげでずいぶんと「英語の基礎」の力がつきました。

そして英語の勉強を続けていくと、「今度は相手と話がしたいと」と思うようになり、ネイティブキャンプに無料体験をまずはじめにやって、その後入会となりました。

今までインプットが主だった私はネイティブキャンプがアウトプットの場として見事にマッチしていました。

 

迷っている時間がもったいない

もうすでに英語の勉強をしている方、そうでない方も、「英会話やってみたいな・・・」と思ってる方は迷っている時間がもったいないです。

もうすでに英語を勉強しているかたは少なくとも、英語を使ってなにかしたいと思ってるはず。

それなら、始めるなら特に喋ることに関しては早く始めたほうがいいのでまずは、はじめちゃいましょう。

自分に合う合わないはやってみなきゃわかりません。

ただ私個人、実際に体験した身としては、ネイティブキャンプをオススメします。

上記でも語った通り、

・レッスン回数無制限

・予約なしでいつでも自分がレッスンを受けたい時に受けられる

・とにかく量をこなしてるうちに緊張しなくなる

主にメリットだと感じた部分です。

お気に入りの講師ができれば、予約してレッスンを受けられるようにもなります。

年齢も幅広い層の講師がいるので、何度も同じ講師とやっていると友達感覚でレッスンを受けている感じにもなるのでオススメポイントです。

大抵のオンライン英会話のスクールは無料体験がついているはずです。

レアジョブもついていましたし、ネイティブキャンプにも無料体験7日間がついています。

そして本当に良かったらお金を払って習う。

もちろん私も無料体験7日間が終わったあとも継続して利用させてもらっています。

どうしようか迷ってる方、まずは無料体験7日間だけやってそこで決めましょう。

何もせずに悩んでる時間の方がもったいないです。

きっと一歩踏み出すことで、たとえネイティブキャンプを継続しなくても次のステップに行けることだけは確実です。

共に英語のある生活を楽しみましょう!!

オンライン英会話ネイティブキャンプ7日間無料体験はこちら




まとめ

どこにしようか迷っていても時間がもったいないので、どこのスクールでも無料体験があるはずです。

まずはそこで一度実際に自分で体験して、良かった所を選ぶのがベストです。

無料でもなんでも体験自体が英語の勉強にもなるのでとにかくガンガン行動しちゃいましょう!

こちらの記事でも3社だけですが紹介しているので参考にしてください。

ガチで英語を学んでいる社会人が選ぶオンライン英会話スクール 3選・働きながらだけど英会話したい! ・オンライン英会話っていろんな会社があるけど、どれがいいだろう・・・ ・通学は正直忙しくて...

ちなみに本気で英語を勉強しよう!と思った理由はこちらです。

「目指すは英語ペラペラ」~なぜ英語の勉強をあきらめられなかったのか~はじめまして!管理人のオクトパスです。 ブログに訪問していただきありがとうございます! 私は普段ふつうに大工をやっていますが...

その他オンライン英会話のお役立ち記事はこちら

オンライン英会話にカメラが必要な理由[実体験から得た根拠]オンライン英会話を始める時、あるいはやろうと思ってる時に、 「カメラっている?」 「別にマイクだけあれば話せるし、カメラいら...
オンライン英会話初心者が覚えておきたいフレーズ集 場面別5選オンライン英会話を始めたての頃 「あれ、これなんて言えばいいんだ・・・?」 そう思ったことはないでしょうか? 私自身、...
ネイティブキャンプVSレアジョブ ぶっちゃけどっちがいいの?ネイティブキャンプかレアジョブ ぶっちゃけどっちのほうがいいのか? 今回はそれをテーマにお伝えします。 見出しからちょ...
なぜ英語を勉強するの?←これ英語で言えるようにした方がいい理由オンライン英会話などで英会話を習っていると必ずといっていいほど質問されることがあります。 Why do you study Eng...

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog

RELATED POST