英語学習

【英検3級合格達成】NHK教材を1年継続して得たもの

・NHKゴガクって本当に英語の学習に役に立つ?

・人にオススメできる教材?

 

こんにちは、オクトパスです。

英語学習を始めて間もない頃何を選んで勉強していいのかわからなかった。

そんな中、ある英語学習のサイトをあさってたらNHKゴガクがおすすめ!

と言うのを見て半信半疑の中一度どんなものか触れてみたら、

「これ今の自分にピッタリじゃん!」

と思い僕はずっとNHKゴガクのラジオとテキストを併用して英語の学習していました。

そこで今回は、

「中学生の基礎英語レベル1と2」

の今年度(2021年度)のストーリーが終了したので、1年間これらを通して学んで得たものをこの記事を通して紹介したいと思います。

特に英語をこれから学ぼうと思ってる方、英語をまた1から学び直したいと思ってるかた向けの記事になっています。

また、すでに英語ができる方でも周りに英語をこれから始めようと思ってる方におすすめできるかどうか判断材料になると思います。

※NHKゴガクにも小学生が聴けるものから英語上級者向けのものありますが、僕が学習に使っていたのは「中学生の基礎英語レベル1と2」というもので主に中学生向けのものをやってきました

NHKゴガク1年継続して得たもの

・基礎力がしっかり身に付き英検3級合格

・日常生活が舞台なのでセリフの言い回しなど普通に使えるものをたくさん学べた

・英語学習が習慣的になった(継続するようになった)

上記3つが特に得た物の中でデカかったです。

一つずつ解説

基礎力がしっかり身に付き英検3級合格

2022年2月27日に人生で初めて英語の資格試験を受けてきました。

結果は一次、二次試験含め見事合格

そのときの記事はこちら

英検3級合格までのガイドマップ(英語初心者向け)英語の勉強を始めたけど、まず何を目指したらいいかわからない・・・ 僕が英語の学習を始めた当初、抱いていた気持ちです。 どうも...

僕はこのNHKの教材に触れる前からすこし英語の勉強はしていました。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」という本に出会い英語が好きになり、英語のオンラインサロン(主に発音に力を入れてた所)に入ったりもしました。

しかし、基本的な文法など全く学んでこなかったので「基礎力」と言えるものが全くなかった。

そこでNHKゴガクに出会い、テキストとラジオを併用して一年間学習を継続した結果、「基礎力」がしっかり身に付き英検3級を合格することができました。

もしNHKゴガクをやらずにただ英検3級の参考書のみでやっていても、合格することはできたかもしれません。

だけど、NHKゴガクをはじめて9か月くらいが過ぎたくらいに英検3級の参考書に触れたら、特に苦も無く問題を解けていたので「英検3級のためにNHKゴガクをやる」というより今の自分の力試し的な感じで英検をやるといいかもしれません。

あくまで欲しいのは英語力そのものですから。

日常生活が舞台なのでセリフの言い回しなど普通に使えるものをたくさん学べた

NHKゴガクは4月から新しい物語が始まり翌年の3月で完結します。

僕がやってきた中学生の基礎英語レベル1と2は主に学校や友達関係などの日常生活が主な舞台でした。

年度によってストーリーが変わりますが、日常生活が舞台なのは変わらないと思います。

4月からは簡単な文法からはじまり、だんだんと難しくなってく感じなので順序よく学ぶことができます。

ここで学ぶフレーズも、

It’s my treat!

僕のおごりだよ!

↑(これが使えるかどうかは別としてw)

みたいに普通に使えるようなものばかりなので、オンライン英会話を併用してる方などにも役立ちます。

英語学習が習慣的になった(継続するようになった)

英語学習が習慣的になった

これがマジでマジのマジで一番でかい。(何回言うねんww)

英語上達の秘訣はどんなかたも「学習を継続すること」と口をそろえて言います。

どんなに良い学習方法、教材を使って学んでいても英語を習得するには膨大な時間と努力が必要。

この「継続」が一番厄介に思います。

なぜなら始めはすごくやる気があっても徐々に熱は冷めていくものだからです。

じゃあどうやったら継続できるのか?

それは英語が楽しいと思えれば簡単に継続できます。

僕が今まで英語学習を挫折したパターンは、ただなんとなくよさげな文法の本を買って学習してるときでした。

しかし、NHKゴガクのテキストとラジオを使っての学習は1年飽きずに継続することができた。

それはなぜかというと学んでいて楽しいと思えたから。

僕は普段大工をやっていて、肉体労働なので結構疲れます。

家から帰ってきて風呂に入ってご飯を食べてその後にいつも勉強をしています。

それでも1年継続することができた。

もし英語がつまらないものだと少しでも感じてたらこれは継続できなかったと思う。

つまらもんに時間なんてかけずに酒でも飲んでた方が人生楽しいですからねw

だけど、酒も飲まずにずっと英語を続けてこれたのは英語が楽しいと思えたから。

そりゃぁたまには飲んでましたよ!全く飲まないわけじゃないですが、お酒を飲む生活がベースではなく、英語を学習する生活がベースという話しです。

次のステップ

来年度からは一つレベルを上げて「中高生の基礎英語in English」をはじめます。

これはラジオの中では日本語が一切使われず英語だけで番組が進行されていきます。

テキストは使ってなかったけど、ちょいちょいラジオだけは聴いていて次の自分には良いレベルだと思ったので始めようと思った。

これはまたしばらく実際にまたテキストありで体験したらまたどんな感じか記事にしたいと思います(‘◇’)ゞ

終わりに

このNHKゴガクの中学生の基礎英語レベル1と2を通して本当にたくさんのものを得ることができました。

これから英語を始めようと思う方、また1から英語をやり直そうと思ってる方に特におすすめできる教材です。

また4月の春から新規の物語が始まるのでNHKゴガクを用いて英語学習に取り組んでみてはいかがでしょうか?

テキストを使って詳しい学習の仕方はこちらから

英語初心者におすすめの参考書と学習の方法 NHKテキスト 今回はこういった悩みを持ってるかた向けの記事です。 私は以前、英語の勉強を始める前にこう思っていました。 ...

僕がもしまた一から英語をはじめるなら・・・?

もし自分が1から英語を学び直すなら(紹介したいのは2つだけ)どうも!オクトパスです。 今回は英語をこれから始めたいと思う方に英語を学習するうえで大切なことと2つの学習方法を紹介したいと思いま...

 

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら

RELATED POST