英語学習

様々な英語表現のフレーズ集 2

僕は今、日々英語を勉強していて、サロンや映画、ドラマなどを見て学んだことをほぼ毎日Twitterで英語の表現のフレーズをアウトプットとしてつぶやいています。

それが溜まってきたので、だいたい1か月分ごとにまとめ記事として紹介したいとおもいます。

こんな感じでツイートしてます(*‘∀‘)

こんな方におすすめ

・英語を勉強している方(共ににがんばりましょう!)

・英語のボキャブラリーを増やしたい方

・そこまで英語を勉強していなくても、ちょっとしたネタとして知っておきたい方

という方たちに向けて記事を書いています

この記事の使い方として、目次からみたい表現の仕方を探して、使い方の具体的な例文をみるとわかりやすいかと思います。




日々英語のアウトプット 第2弾

1~7のフレーズ

1 Upset (ネガティブな状態)

意味:怒り、悲しみ、困惑などネガティブな状態それらすべてを含む単語、(文脈や状況によって意味を判断する)

例:I’m really upset.

本当にまいった

 

You look upset.

ネガティブなようだね(この文だけでは怒りなのか、悲しみなのかはわからない、状況や文脈しだい。

 

I didn’t mean to up set you.

あなたを怒らせるつもりはなかった。または

あなたを悲しませるつもりはなかった。

 

mean to~

~するつもり

 

2 予約、約束

I’d like to make an appointment at 8.

8時に予約したいのですが。(歯医者など)

 

I have a appointment with Dr. Tom at 3p.m

3時にトム先生と約束があります。

 

make an appointment→人、個人と約束を取り決める

make a reservation or book ○○→それ以外の予約(レストランや部屋の予約など)

 

3 Find out 判明する

意味:判明する、突き止める、発覚する

 

例:I found out that he cheated on me!

彼が浮気してたのよ!(浮気してたことが発覚した

cheat on 裏切る、浮気をする

 

I’m going to find out!!

突き止めてやるわ!!

 

When do you find out the result?

いつ結果が分かるの?(判明するの?)

 

4 Feel guilty 罪悪感を覚える

意味:罪悪感を覚える、申し訳なく思う

 

例:I feel guilty about forgetting her birthday.

彼女の誕生日のことを忘れていて申し訳なく思う

 

Feel guilty→罪悪感を覚える

Feel sorry→他人に対して「残念に思う」という意味

 

He looked guilty.

彼は申し訳なさそうだ。

 

popcorn and coke are my guilty pleasure.

ポップコーンとコーラは、私のやめられない楽しみだ。

guilty pleasure→悪いと知りながらもやめられない楽しみ

 

5 Should have するべきだった

意味:するべきだった

 

例:I should have told you.

あなたに言っておくべきだった

 

You should have been more careful.

あなたは気をつけるべきだった

 

I shouldn’t have told you.

あなたにこれを言うべきじゃなかった

 

6 Screw up しくじる

意味:しくじる、台無しにする

 

例:I screwed up.

しくじった(台無しにしてしまった)。

 

Don’t screw up this time.

今回はしくじるなよ。

 

I’m going to screw up!

私、絶対失敗するわ!

 

7 Get to+(動詞の原形)~するチャンスを手にする

例:I’m glad I got to see you again!

また会えてうれしいよ!(あなたに再会するチャンスを得ることができてうれしいです。)

 

I didn’t get to talk to you at the party last time.

この間のパーティーで話す機会がなかったね。

 

I don’t get to go to the gym much because I’m too busy.

忙しすぎて、ジムに行けてない。

 




コラム 海外旅行で役に立つフレーズ集

空港編

入国審査などで聞かれること

海外旅行に行くと避けては通れない入国審査

当然日本語が通じるわけもなく(通じるところもあるかもですが、少ないと思います)英語で対応することになると思います。

 

ぶっちゃけ「日本のパスポート見せれば大体行ける」by弟

 

確かにそうだと思うのですが(僕もなんとかテキトーに乗り切ってたw)、とは言えある程度は知っておいた方が不安が少なくなると思います。

そこで、大体聞かれることを事前に知っておきパターンを覚えてしまえば怖いものなしになると思うので是非参考にしてください!

質問:How long are you staying?

どれくらい滞在予定ですか?

 

回答例:For 5 days.

五日間です。

 

質問:Where are you staying at ?

どちらに滞在予定ですか?

 

回答例:At ××× hotel.

×××にホテルの名前を入れます。

 

質問:When are you going back?

いつ戻る予定ですか?

 

回答例:I’m leaving on March 5th.

3月5日に発ちます。

 

質問:what’s the purpose of your visit?

滞在の目的はなんですか?

 

回答例:For traveling.

旅行です。

 

質問:Do you have anything to declare?

何か申告が必要なものをお持ちですか?

 

回答例:Nothing.

ありません。

 

質問:What’s your occupation?

あなたの職業はなんですか?

 

回答例:I’m a carpenter.

私は大工です。

 

ホテル編

受付などで質問したい時

 

From what time can I check in?

何時からチェックインできますか?

 

Where can I have breakfast?

朝食をどこでとることができますか?

 

I’d like to rent a sweat suit for the gym?

ジムのウェアをレンタルしたいのですが。

 

Could you keep my luggage for me?

荷物を預かってもらえませんか?

 

I don’t know how to use the shower, Could you help me out?

シャワーの使い方が分からないので、教えていただけますか?

help me out→問題を解決するのに手伝ってみたいなニュアンス

 

I’d like to get a massage, What time is available?

マッサージを受けたいのですが、何時が空いてますか?

 

レストラン編

食べ物にアレルギーがある方で、説明が必要な場合

I’m allergic to ○○.

○○アレルギーなんです。○○にMilk(牛乳)やEgg(卵)など入れて、詳しく説明しなくても、これを言うだけで他のメニューを進められると思います(^^)

 

What do you recommend?

おすすめは何ですか?

 

Which the best ○○?

どれが最高の○○ですか?

 

Which wine goes well with this steak?

このステーキに合うワインはどれですか?

 

Can I have this one without ○○?

○○抜きでください。

 

持って帰っていいですか?(2パターン)

Can I take it home?

Can I take it to go?

 

料理をほめたい時

It’s the best steak ever!

最高のステーキです!

ever→強調表現

 

その他

タクシーにて

How much does it take to get there?

そこまでいくらくらいかかりますか?

 

How long does it take to get there?

そこまでどれくらいの時間がかかりますか?

 

ぼったくられたとき(”Д”)

Why is this so expensive?

なんでこんなに高いのですか?

 

ホテルの受付などで、近くにおすすめのレストランやバーの場所を聞きたいとき

Do you know any good restaurants or bars around here?

この近くにおすすめのバーやレストランはありますか?

 

バーなどで簡単な質問や話をしたいとき

I’m from Japan, It’s first time for me to be here.

日本から来たんです。初めてここに来ました。

 

What’s your neme?

あなたの名前はなんですか?

 

Where are you from?

どこから来たんですか?

 

How long have you been working here?

どれくらいここで働いているのですか?

 




8~17のフレーズ

8 Poor かわいそう、貧しい、下手

意味:「貧しい」がメジャー?かもしれませんが、ほかにも「かわいそう」や「下手」という意味もあります

 

例:Poor you…!

かわいそうに・・・!

 

例:I was born in poor family.

私は貧しい家庭で生まれた

 

例:Poor John!

かわいそうなジョン!

 

例:Please excuse my poor English.

私の拙い(下手)英語をお許しください。

 

9 Guess what? 聞いてよ!

意味:直訳すると「なんだと思う?」ですが、ネイティブは「ねぇ、ちょっと聞いてよ」みたいなニュアンスで使ってます。

 

例:Guess what? I bought a new house!

ねぇ聞いてよ!新しい家を買ったんだ!

 

Guess推測するという意味もあります

例:Guess who I met today.

今日私があった人を当ててみて。

 

例:Guess what I did today.

今日私が何したか当ててみて。

 

10 Get along  仲良くする、関係がうまくいく

意味:仲良くする、関係が上手くいく

 

例:You guys don’t get along?

あなたたち上手くいってないの?

 

例:I’m getting along with my boss.

私は上司と上手くやってます。

 

例:It’s really difficult to get along with him.

彼と上手くやっていくのは困難だ。

 

11 ~させるのget

例:I have to get my phone repaired tomorrow.

明日携帯を修理しなきゃいけないんだ。

 

例:He got himself burned.

彼はやけどした。

 

例:I finally got him to sign the contract.

やっと彼に契約させることができた。

 

12 ~させるのhave

例:I’m going to have my car washed today.

今日、洗車するんだ

 

例:I had my tooth pulled out.

抜歯したんだ。

 

例:I had my hair cut.

髪を切ったんだ。

 

13 ~させるのlet

例:I let him use my computer.

私は彼にパソコンを使わせてあげた。

 

例:Let me see.

私に見せて。

 

例:I’ll let you know.

後ほど知らせるね。

 

例:I’ll let me know.

後で教えてね。

 

14 ~させるのmake

例:He always makes me laugh.

彼はいつも私を笑わせる。

 

例:I made my sister do the chores.

私は妹に家事をやらせた。

 

例:Don’t make me do that!

そんなこと私にやらせないで!

 

15 There’s no way 絶対に~できない

例:There’s no way I can be late for the meeting.

絶対にミーティングに遅れるわけにはいかない。

 

例:There’s no way she can beat me.

彼女は絶対に私に勝てない。

 

例:There’s no way I can finish all of this work.

こんなにたくさんの仕事終わらせるなんて絶対無理。

 

16 be into~ ~に興味がある、夢中

例:I’m not really into baseball.

野球にはあまり興味がないんだ。

 

例:I think he‘s kinda into me.

なんだか彼、私に夢中みたい。

 

例:I’m really into action movies.

アクション映画にハマってるんだ。

 

17 can’t wait for(or)to~ ~が楽しみ(待ちきれない)

例:I can’t wait to see you again!

また会えるのが楽しみ!

 

例:I really can’t wait for christmas!

クリスマスがとっても楽しみ!

 

例:He can’t wait to get his new car!

彼は新しい車を楽しみにしてるよ!

 




18~23までのフレーズ

18 be a fan of~ ~が好き

例:She‘s a big fan of traveling.

彼女は旅行が大好きだ。

 

例:I’m a not big fan of ramen.

私はラーメンがあまり好きじゃありません。

 

例:I’m a huge fan of his!

私は彼の大ファンです!

 

19 think outside the box 既成概念にとらわれずに考える

例:You really need to think outside the box when you try something new, right?

新しいことに挑戦する時は、既成概念にとらわれずに考えることって必要ですよね。

 

20 best ~ ever 今までの中で一番最高の~

意味:今までの中で一番最高の~

例:This is the best movie ever!

これは今までの中で一番最高の映画だ!

 

例:She’s the best singer ever!

彼女は一番最高の歌手だ!

 

例:This was the best day ever!

今日は人生で一番最高の日だった!

 

21 work out 上手くいく、なんとかなる

例:Everything will work out.

全てなんとかなるさ。

 

例:We gotta work it out.

なんとか上手くいかせなきゃ。

gotta→have got to

 

例:This plan didn’t work out.

この計画はうまくいかなかった。

 

22 in the mood for ~の気分

例:I’m in the mood for chinese food.

中華料理の気分だな。

 

例:What are you in the mood for?

何したい気分?

 

例:I’m not in the mood for movies tonight.

今夜は映画の気分じゃないな。

 

23 make the best of~ ベストを尽くす、できる限り楽しむ

例:Let’s make the best of it. 

ベストを尽くそうね。

 

例:We tried to make the best of it.

できるだけ楽しもうと頑張った。

 

例:You have to make the best of it.

なんとかやれるだけのことをやらないと。

 

今回は以上です!

これらの表現の仕方があなたの役に立てますように(*’▽’)

 

働きながらも1年以上英語の勉強を継続してきた方法僕は自営業(大工)で仕事をしていて、基本月曜日から土曜日まで仕事をしています。 そんな僕でも「英語ができるようになりたい!」と奮い...
様々な英語表現のフレーズ集 1僕は今、日々英語を勉強していて、サロンや映画、ドラマなどを見て学んだことをほぼ毎日Twitterで英語の表現のフレーズをアウトプットとし...

Twitterやってます(^^)→@Octopuslifeblog
プロフィールはこちら 




RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA