英語学習

初心者がオンライン英会話を始めるタイミングはいつがいい?

こんにちは、管理人のオクトパスです。

この記事では、

初心者がオンライン英会話を始めるにはいつから始めたらいいの?

という疑問にお答えしていきたいと思います。

今回は英語初心者の方に絞ってお伝えしたいと思います。

英会話を始めるタイミングはいつがいいの?

英語初心者の中にもレベルがあります。

マジで英語0でアップルとかしか単語がわからない初心者なのか、

それとももうすでにある程度英語の基礎は勉強していて、英会話が全くの初心者なのか。

それぞれで解説していきたいと思います。

英語力0でこれから英語を勉強始めようとしてる方

こういう方はマジでやめたほうがいい。早すぎます。

おっしゃー!英語を勉強するぞ!!早速オンライン英会話に申し込むぞ!!

これは本当に全く何もしゃべれないので、ずっと続けていればいつかしゃべれるようになるだろうなんて夢のまた夢です。

赤ちゃんのようにまだなんの言語も習得してないのであれば、自然に周りの環境などの助けによってずっと話したり聞いたりして覚えていくものですが、第2言語取得となると話は別。

やはり英語の基礎といえる文法をしっかり学んでから始めることを強くおすすめします。

ある程度英語の基礎を勉強していて、英会話が初心者の方

ある程度基礎ができてきたらこのタイミングで始めるべきです。

逆にいつまでも机をかじっての勉強だけだといつまで英語を話せるようになれません。

いきなり難しいことを話すなんてのは無理なので、むしろ基礎ができるようになってきたタイミングで始めて、いま学んでる簡単な表現をアウトプットの場として英会話を始めるのがいいです。

英検5級4級ができる程度であればマジで十分です。

逆にこれ以上進んでからやると、難しい表現がいっぱい出てきて、テストで点数はとれるけど実際の英会話の現場で話すことができるか?というと答えはNOです。

簡単な表現をまずアウトプットしまくって、体で覚えて体得してからまた次のちょっと難しい表現を覚えていく感じです。

まとめ

英語力0でこれから英語を始めようと思う方

・マジでなにも英語で何も話せないのでおすすめしません

・何度もトライしてればいつか話せるようになるだろうと続けていても無理です、嫌になって挫折してしまうでしょう

じゃあどうすればいいか?

これから英語を学ぼうと思ってる方はまず英語の基礎を学びましょう。

こちらの記事で英語初心者におすすめの参考書と学習法を載せているので参考にしてください。

英語初心者におすすめの参考書と学習の方法 NHKテキスト 今回はこういった悩みを持ってるかた向けの記事です。 私は以前、英語の勉強を始める前にこう思っていました。 ...

ある程度英語の基礎をやってきた方

・始めるならこのタイミングでOK

・英検5級、4級程度あれば十分です

英会話をできるようになりたいと思うかたはこのタイミングで始めちゃいましょう。

むしろ難しいことを勉強するほど、頭で考えすぎちゃって余計話すのが難しくなってしまうので、さっさとはじめちゃったほうがいいです。

ただし、ただ英会話だけのレッスンを受けていればいいということではありません。

英会話のレッスンはあくまで「アウトプット」の場として利用し、やはりNHKゴガクのテキストや英検、TOEICなどの「インプット」の勉強も同時にやっていきます。

あくまでアウトプットとインプットは両方同じように学習するのが英語上達のコツです。

私が英会話を本格的にはじめたのは英検4級まではちゃんと理解できてる状態で、この記事を書いてる当時は3級を勉強してるときでした。

英会話を始めた時の記事はこちらに載せているので参考にしてください。

英会話初心者がいくネイティブキャンプ体験記「どこのオンライン英会話にしよう?」 英語を勉強している人なら誰しも考える事。 しかし、あまりにも選択肢がありすぎていつまで...

ちなみに英検5級、4級の記事もあるのでどのくらいのレベルか問題など載せているので参考にどうぞ

英検5級 参考書、過去問完全制覇してみたこんにちは、オクトパスです! 英語の勉強をはじめて1年以上が経って、初めて英語の資格関連の勉強をしてみました。 ちょっと昔ま...
英検4級 参考書、過去問題集全部解いてみた英検5級に引き続き、今度は英検4級の参考書と過去問題集を解いてみました。 英語力0からスタートして自分がどれくらいの力がついたのか...

いかがだったでしょうか?

これから英会話を始めたいと思ったけど、どうしようと思った方の役に立てれば幸いです。

それでは楽しい英語のある生活を!!

 

関連記事

英語の勉強挫折した?そんなのあなただけじゃない!突然ですが、英語を勉強していて挫折した経験はありますか? 私はあります。 それも1度だけではありません。 挫折してはま...
オンライン英会話初心者が覚えておきたいフレーズ集 場面別5選オンライン英会話を始めたての頃 「あれ、これなんて言えばいいんだ・・・?」 そう思ったことはないでしょうか? 私自身、...
オンライン英会話にカメラが必要な理由[感情が大切]オンライン英会話を始める時、あるいはやろうと思ってる時に、 「カメラっている?」 「別にマイクだけあれば話せるし、カメラいら...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA